思考記録

はじめに

優しい人間でありたいと思う。
自覚のない言葉の刃で、誰かを傷つけたくないと願う。

以前、迷子の子供に向け「お母さんと来たの?」と聞いてしまったことがある。これは「子供はお母さんと一緒に行動するのが普通である」という私の偏見に基づく発言だ。もしその子に、お母さんがいなかったら?幼い子供を、その言葉で傷つけていたかもしれない。
自分は何気ない会話のつもりでも、相手にとっては言葉の刃であることもあるだ

もっとみる

25.いつでも"意味"を考えていたい

怠慢ではなく思考をする

最近、また毎日投稿を再開した

前回は途中でやめてしまったが、
理由は明確で自分の思考を発信している
気がしなかった

noteでいいねをもらえる時は
少し認められている気がしていて
嬉しかったが、本当に気分がいい時は
自分の考えを記事にできた時だった

私は自分の思考を発信することから
逃げていいねをもらうことを目標に
noteを書いていた

そして最近また再開した

もっとみる
ありがとうございます!投稿のエネルギーになります!
13

「3対1」で幸せになれる。

気づけば2週間、noteを書いていませんでした。
ちょうど仕事の締め切りが近づき、慌ただしくなっていたからということも理由の1つですが、
根本的な原因は、些細なイラつきやモヤモヤした気持ちが積もり積もって、気力が落ちていたからにほかなりません。
こうやって言葉にしてみると何とも情けないですね(笑)

先日それこそnoteに書いたのですが、noteを書く前に私は、手帳に手書きでその時々の気持ちや考え

もっとみる
うわ~ん、幸せです(;_;)
1

私のnoteの書き方

私は、noteを書くことで【思考の整理】【思考の記録】をしています。
そんな私の『noteを書くプロセス』を整理し記してみたいと思います。

このプロセスを踏むことによって、    今でも未熟に毛が生えた程度だけれど、  以前よりは、自分が感じたことも考えたことも整理して書くことができるようになってきた、
書きたいと思っていたことの近くに着地ができるようになってきた、
そんな気がしています。

もっとみる
ひゃっほ~♡
2

noteで有料記事を書いてみた。

3年と少しnoteを書いてきて初めて、記事を有料にしてみました。

普通にやっている人もいるかもしれないので大げさに聞こえるかもしれませんが、私にとってはちょっとした【挑戦】でした。
有料設定にする時はめちゃくちゃドキドキバクバクし、投稿ボタンを押すのを何度も躊躇いました(笑)
最後はもう「えいや!」とボタンを押した私です。
その結果・・・・・・

購入してくれたのは1人でした。
しかもリアルでも

もっとみる
とっても嬉しい!!
3

お気に入り作品の読み返しと、プレゼン大会の振り返りの記録。

私が、村上春樹作品の中で一二を争うくらいで好きなのが『スプートニクの恋人』。

それが証明になるかはわからないが、過去に二度ほど紛失している(涙)のだが、都度再び手に入れるほどには、好きだ。

つい最近、幼馴染が「読みたい」というので貸すことになり、その前にもう一度読み直してみて、改めてこの作品が好きだと感じた。
天下の村上氏の作品で素晴らしい文章力、春樹ワールド前回なのは言うまでもないのだが、数

もっとみる
とっても嬉しい!!
2

「活動を見える化する」ことの意味。

令和2年5月23日。
昨年11月27日新月の日にネイルサロン経営協会の理事を辞めさせて頂いてから6回目の新月を迎えました。

こちらから特に情報をシャットダウンしているわけではないのですが、活動の様子が伝わってこなくなり「あぁ、まったくの外部からしたらこういう風に映ってるんだな」ということを改めてひしひしと感じ続けています。

広報担当として活動させて頂いている間、Webサイトリニューアルの件でお

もっとみる
嬉しい!ありがとうございます!!
2

不安とも寄り添いながら。~2020GW最終日~

明日からまた平日。
でも、〝普通の日常〟とはちょっと(だいぶ?)違うのは言うまでもなく。

そう書き出してみて気づいた。
多くの人がそうかもしれないけど、
私の中に不安が巣食っている。ドキドキしてる。モヤモヤしてる。

でも、その気持ちを消す必要も隠す必要も、ない。
だって未知の事態なんだから。不安があって当然。
その気持ちも抱えながら、今自分にできることを考え、やっていく。それしか、ない。

もっとみる
ひゃっほ~♡
2

My Worldを持つことの大切さ。~社内プレゼンから見えてきたこと②~2020GW4日目

よし、これで追いついたぞ(笑)

今日、午前中に書いたことの続きと言いますか、(私の場合、よくあることなのですが)本当に書きたいと思っていた結論を、書ききろうと思います。

それはタイトルにある通り、

My World を持つことの大切さ

です。
午前中書いた記事の中で、社内プレゼンで

誰しも個性がある、〝これだけは譲れない〟とか〝これだけは手放せない〟という大切なものを持っている

ことを

もっとみる
ひゃっほ~♡

社内プレゼンで見えてきたこと①~2020GW3日目~

1日遅れで綴っておりますがお許しください(笑)

昨日のnoteでも、このGWや自粛期間は、自己内省、自己探求の機会にしたいと書きました。

今日も関連するかな?ということを。

全国に緊急事態宣言が出ることが濃厚になって、私の会社も活動自粛の方向に舵を切りました。
時間に余裕ができたこと、そして、この先につながることを模索したところ、自己分析の機会にしたいという声があがり、みんなで「自分プレゼン

もっとみる
あなたのスキが書く動機になります♪
2