N氏

大学生です。思考日記みたいになってますがもしお時間があれば見てやってください。

人間社会と虚構と信頼

人間社会は概ね信頼から成り立っている。 これはサピエンス全史を読んで学んだことだ。 形ないものを大勢の人が信じることで、 複雑な社会が構成されている。 例えば、…

多くの大衆に仕組みはいらない

スマホ・パソコン・テレビ・電子レンジ・冷蔵庫・洗濯機・・・ 皆様はこれらの機械が どのような仕組みで動いているか ご存知だろうか? 電気や機械系統に詳しい方ならわ…

イメージで商品を買うのは危険すぎるのでは?

最近仕事の関係で 保険に関する本を読んだ。 その本には 保険に関する様々な注意事項が書かれていた。 知識の乏しい私にとっては とても参考になる話ばかりだった。 そ…

居酒屋で残り一つになった唐揚げを食べる人は救世主に近い

私は今までの人生で 最後の一つになった唐揚げの悲しさを 日に日に感じるようになった。 何故彼らは冷たくならなければならなかったのか。 特に居酒屋での唐揚げは悲しさ…

思考力を身に着けるために全く身にならないことを長考する話

私はどうでもいいことでも 時間があれば長考して、 多角的で論理的な思考を獲得しようと 日々試みている。 今日はその内容自体は 全くみにならない内容を なんとなく覚え…

勝負事は大抵気の持ちよう

私はスマブラをまあまあな時間やっている。 何人かの友達とオフ・オンライン両方で しのぎを削っている。 単純にスマブラが面白いのと 友達と一緒にやることが楽しいから…