自己紹介とnoteで何がしたいか


はじめに

はじめまして。
さちゃぼと申します。

昨年から趣味としてJリーグの柏レイソルというクラブチームにハマり、ホーム日立台での観戦を子連れで続けています。情報取得や自分なりの意見発信を目的にTwitterアカウントを開設し、約1年が経ちました。

そんな中、ふと思い立ちnote初投稿やってみます。

まぁー勝てないですねえ…

という冒頭の愚痴はさておき、初投稿なので自己紹介をメインに、noteという媒体で今後自分がどんなアウトプットをしていきたいのかといった所信表明について、つらつら書き殴っていこうと思います。
お付き合いいただければ幸いです。


自己紹介① 私とサッカー

実は私のバックグラウンドは野球です。小学校から高校まではクラブチームや部活動に所属して白球追ってました。大学では草野球チームを作ってやる程度でしたが。推しは出身が関西ということもあって阪○タイガース。
黄色いチームが好きなのかもしれません。

で、見出しの私とサッカー、ですが、見始めたのは大学生になってウェイウェイやるようになってから。といっても当時はJリーグには興味がなく、地上波で代表戦があるとHUBに行ったり、宅飲みがてらウェーイしながら応援する程度でして、サッカーは盛り上がるための一つのツールでしかありませんでした。また、Jに関しては小さい頃に万博でガンバの試合を、西京極でサンガの試合を見に行った記憶がうっすら。相手も結果も覚えてません。
社会人になってからは埼スタで代表選を見たり、Jの試合を数試合見る機会がありましたが『面白かったけど、たまにでいいなー』といった感覚でハマるまでには至りませんでした。

余談ですが、もう一つのサッカーとの接点は、学生時代ウイニングイレブンのマスターリーグを何十シーズンと走らせるにあたって(ホント無駄な時間を過ごしてた…)海外選手の所属やプレースタイルや能力を把握したいと思い始めたことです。マンデーフットボールは毎週チェックしてた記憶が。年齢バレそうですが、香川真司が所属していた頃のドルトムントの試合は個人的にかなり面白く、それだけは夜更かししながら見てました。
あ、ここでも黄色いチームが好きなようで。

以上、サッカー知識は代表戦とゲームから。そしてJに関しては皆無。間違いなくニワカのライト層であります。えらそうに普段色々呟きまくってますが実態はこんなもんです。すんません。


自己紹介② 私と柏レイソル

ハマりました。
現状あまりにも勝てなくて辛いですが、トータルでは本当にいい趣味を見つけたな、と思っています。

そもそもなぜ柏か?ですが、スタジアムに自転車で行ける距離の立地に転居してきたことが大きいです。
柏、住みやすくていいとこですねえ。

柏レイソルというクラブの存在は知っていましたが、どんな選手が所属しているか、どんなサッカーをやっているかは知らず…
唯一知っていた情報は、2021シーズンに降格しかけており、2022シーズンは降格の筆頭候補だったということ。笑

なので、初観戦のキッカケは『柏がJ1におるうちに、他クラブのスター選手を見とかないとあかんなあ。スタジアム近いし行ってみよう!おお、浦和戦あるやん。おおその次は神戸戦か!イニエスタイニエスタ!!ウェーイ』でした。

で、実際観戦してみると、コロナ禍で声出しは無かったものの、日立台のピッチと座席の近さに魅了され『サヴィオうめぇえええ。カウンターサッカーかあ。てか、サッカー観戦おもろ!!』になりアソシエイツ入ったりDAZN契約したり、Twitter開設したりして今に至ります。

また、ビギナーズラックですが観戦2戦目にしてスター軍団神戸相手に快勝した時の高揚感の凄まじさ、ですね。これは現地でないと分からない感覚でした。これがデカかった。
これまた余談ですが、椎橋のスーパーミドルはサブイボでした。マジで。

こんな非日常的な体験がチャリで数分の場所でできること、この高揚を子どもと共に何度も何度も味わいたいな/味あわせたいなあ…と強く思い、熱心に通い続けるようになった次第です。行かなかった試合で勝たれると悔しい!みたいな感情もあったりします。

子ども自体はレイくんと絡んで写真が撮れたり、ピッチを歩けるイベントを楽しんでくれたり、いまではチャントを覚えて親子で大合唱したり、と洗脳活動?に無事成功し、柏レイソルが生活の一部になりつつあります。
あとは選手と直接絡めるイベントに当選したいところ…

ただ、目下の悩みどころとして、なかなか勝ち試合の経験を共有できないこと。切実です。ほんとに。
てか、観戦通算4勝です。2割切ってる。なんやこれ。


noteで何がしたいか?


ここまでつらつらと誰の役にも立たないサラリーマンの自己紹介を書きなぐりましたが、本題です。

新規のニワカがここに何を残すか?です。

前述の通り、ニワカの知識浅いマンですので、マッチプレビューやレビュー、こんな戦術見たい!ぼくのかんがえたさいきょうのすためん!この選手獲れワンワン!を披露したって、先人の皆様の二番煎じだし、そもそも見当違い/お門違いな意見にしかならんだろうな、と。

で、どうするかですが、1番は趣味のアウトプットを記録として残すことで、Twitterの140字以内では書ききれないことを自分なりにまとめ、自身のオツムの中を整理したいなと思っております。
要はチラシの裏への書き殴り。自己満です。

あとは、趣味として柏レイソルにそこそこのお金を落としてきた中で、また、Twitterアカウントを1年走らせてきた中で、応援するクラブに対してであったり、時たま?ほぼ毎節?起こるサポーター間で生じる問題(時には内輪揉めも?)であったり、さらにはほとんど勝てていない現状であったりに対して色々と思うことが出てきた訳ですよ。ニワカなりに、ね。

それらに対する自身の思いみたいなものを書いてみて、こんなこと考える暇人もいるんだ、と存在を示せたらいいなあという願望を副次的な目的として置いてみます。ゆくゆくは議論するきっかけにでもなってくれたら少し嬉しいかもしれません。

決して『クラブは、サポーターはこうあるべきだ』的な提言や断定をするつもりはなく、あくまで意見の一つというスタンスを取りたい。炎上はもちろん避けたいですし、怖いです。怖い怖い。
否定しない、断定しない、強要しない、あたりをスタンスとして守りたいかな。
ここら辺は書きながら確立したい所存ですが。
できるかな…?

でも、大事なのは素材集めは進めている一方、まだ何も書けていないことです。笑
そもそも続くかも分かんない…
なので、頻度には言及しません(できません)が、絶望的なアウトプットスピードで書ける時に書きたい、そんな感じでやっていきます。

直近のTwitterにおける制限問題みたいなのが、こうしたnote投稿等、他媒体での活動への追い風になってくれたらいいなとも思い始めたり。
まずは、頑張ってみようと思います。


おわりに

Twitterアカウントを開設し、見ず知らずの柏サポの方々とやり取りさせていただく機会がたまにあります。
嬉しいです。本当に。
いつもありがとうございます。
そして呟きも拝見してます。

色んな意見があって、表現は人それぞれながら、柏レイソルの末長い躍進を願う方向性が一緒なのがまたいいですよね。
みんな違ってみんないいんです、結論としては。

自身のこうした発信を機会に、もっと絡んでもらえるようにしたいですし、野望を話すとリアルでも反省会みたいな場に参加できたらもっと楽しいだろうなと思っています。
副次の副次の野望です。
子連れでフットワークはそこそこ悪いんですがそれはさておき。

でもまずは続けられるように頑張ります。
noteの使い方にも慣れないと…

今回はここまでにします。
以上、駄文をお読みいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?