ダウンロード__4_

日記+思考記録0.4

2019/06/24


 これは日記だけどnoteでの久々の思考記録を兼ねて、最近自分の感じること気になった身近なことについて焦点をあて記録してみる。


・”推し”の落とし穴

 私が小学六年生の頃、クラスや学年ではAKB48が流行っていた。その頃ぐらいから”推し”という言葉をよく見かけるようになった。元々はアイドルのファンが使う言葉だったとかなんとか聞いたことがあるけど、今や自分の好きな何かを指す時に多くの人が”推しの〇〇”みたいな感じで使っている、気がする。今回は人間が対象の推しという言葉その言葉が及ぼす影響について思考してみた。

 個人的にまず思うのは、推しという言葉を使う人はオタク気質の人が多い。それから推しという言葉を現実の会話のコミュニケーションの中よりも、圧倒的にSNS上の文面で見る機会が多い。

人間の推しって具体的に誰だろうか?、思いつくのはアイドル、スポーツ選手、俳優女優、バンドマン、芸人、モデル、声優、YouTuber、クラスメイト、学校の先生、先輩後輩とか。また、現実に存在する人間に限定しなければ、Vチューバー(外見)、アニメ漫画ゲームの人間のようなキャラクターたちも数えられる。(これ以外に他にもいる気がする)

 推しとは、個人の主観で好きなものを指す時に使う言葉だから、この言葉は無邪気でポジティブな意味を持っている。決して悪意を込めて使う言葉ではないと思う。理屈っぽいことを言えば、盲目的で客観がほぼ働いていない時に使う言葉であると思う。

 故に、”推し”に挙げられる芸能人やスポーツ選手、アニメ漫画のキャラクターを推しているファンたちはサポーターであり、ギャラリーであり、消費者でもある。
これらに共通して言えること、それは彼ら”推し”はエンターテイメントに寄った存在で、推す側の人間の大半が”推し”をエンタメとして見ていて、”推し”と自分に距離をつくって見ていると思う。私にはこれがエンタメと鑑賞者(消費者)の関係に近いと思う。
 
 先ほど私は、”推し”という言葉には客観が入っていない盲目的な言葉だと思うと綴った。そして、”推し”とそのファンはエンタメと鑑賞者(消費者)に似ていると感じるとも綴った。
これは、”推し”というのはあくまで個人の主観的な基準の判断によるもので、政治や社会のルールにとらわれる必要がないということだと思う。

 政治や社会のルールにとらわれる必要がない”推し”は自由だ。そこにあるのは純粋なファンの好意だから”推し”をつくったからといって、罪は生じないし何かの責任が発生することは無いと思う。トラブルが起こることもあるみたいだけど、多分それは個人間での問題や運営問題によるものなんではないだろうか。

 しかし、”推し”という言葉を政治や社会のルールが関係する場で使用することはとても危険だと思う。実際にそういった場で”推し”といった言葉が使われることは無い。だけど、自分の世代の人間は同じような感覚で何でも判断してしまう人間がいるのではないかと思う。

 最近、政治家のイメージアップ戦略として、有名人や芸能人と共に写った写真をSNS上であげたニュースがバズっているのを見かけたりする。良く言えば、広い世代の人々に向けた政治的関心を引くための広報活動に意欲的だと言える。

 しかし、私たちは政治的関心を持ったところで何を基準に判断するのだろうかと思う。学校の授業では、国の仕組みこそ義務教育内の社会や公民、政治の授業で習い、忘れる。実際に国が今どのようなことに取り組みどのようなことで成果をあげているのかや、うまくいっていないのか教えられることはない。社会人になっても世間話や上司と話を繋げるために新聞やニュースを見るんじゃないだろうか。それも見出しとほんの書き出し数行程度を。かく言う自分も政治にあまり関心がない若者だ。自分みたいな人間は同世代以外にも一定数いるだろう。選挙に行くものの、顔と名前の一致しない人間に投票する。我ながら無責任すぎるし無意味な投票だと思う。話が逸れているから戻す。

 私が”推し”の風潮と政治が合わさったら怖いと思ったきっかけは、Twitterである国の役人のオフショットと可愛いという言葉が添えられたバズっているツイートをみた時だった。確かにこの写っている人間がただのおじいちゃんなら可愛いね〜で済ませれたと思う。でも、これは国の役人であってアイドルのオフショットではない。このツイートに対するコメントにポジティブな意見が多いのを見て私はうっすら寒気を感じた。

 若い世代の人間が政治に対して関心を持つという意味ではいい事かもしれないし、単にポジティブな意見はこの写真が可愛いという意味だけかもしれない。が、こういうもので政治家の好感度や信頼度が左右されるとしたら恐ろしい世の中になりそうだと思う。政治家もアイドルと同じように”推し”として推されるような国、悪い意味でのヤバさしか感じない。
アイドルが多くのファンに”推し”として推されて人気が出ることは普通だろうけど、政治家は見た目やエンタメを売る仕事ではないはずなので政治家までもが芸能人やアイドルのような推されかたをするのを考えると意味わからんなと思う。

 流石にこんなことは起きないだろうとは思うけど、なんでもかんでも個人の無邪気な価値観で決められた”推し”で何事も判断してしまうとロクなことが起きないだろうなと思った。あくまで”推し”は”推し”(趣味)として推すのが良さそうだ。