将棋ソフト

藤井二冠はソフト指し?

ここ一年くらいの藤井二冠の強さがとんでもないことになっているみたいですが、前年までありえないと言われていた1局中のソフトとの次善手までを含めた一致率が100%近い対局が先日叡王戦段位別予選藤井ー広瀬戦で現れました.いったい藤井二冠はどこまで行ってしまうのか、楽しみでしょうがないです.

今回は、現在活躍中の藤井二冠と、かつて三浦九段の一件や将棋倶楽部24、将棋ウォーズなどで問題となった「ソフト指し

もっとみる
ありがとうございます!書いてほしい記事のご要望はぜひコメント下さい!
2

映画AWAKEを見た後におすすめ。『ルポ 電王戦 人間vs.コンピュータの真実』松本博文

コンピュータの将棋プログラムの開発が始まったのは1974年。その当時の実力派、ルールを知っている程度。驚くほど弱かったとか。解説を頼まれた中原誠名人が、弱すぎて解説の仕様がなくて困ったとか。

画期となったのは、1985年。パソコン用ソフト「森田和郎の将棋」が発売されました。ルール通りに動き、基本的な定石も入っています。時間はかかるけれど、初心者には楽しく遊べるソフトでした。そして、1987年には

もっとみる
ありがとうございます!
6

人工知能を介在した人間ドラマ。映画『AWAKE』日本、2020年

2015年4月に行われた将棋電王戦FINAL第5局で繰り広げられた棋士とコンピュータの対局にインスパイアされたドラマ。

主人公は将棋が強くて、棋士養成機関の奨励会に入れるほどの実力を持っていたけれど、日本各地から集まる天才たちの中では抜きん出ることができず、20才でプロを諦めて奨励会を辞めた英一(吉沢亮)。その後、栄一は大学に進学して、コンピュータ将棋と出合い、AI研究会に入ってプログラミングを

もっとみる
ありがとうございます!
3

【映画】「AWAKE」感想・レビュー・解説

このタイトルだけ観て、何の映画か分かる人はたぶん、将棋ファンだろう。僕は、将棋は好きだし、棋士の物語も本で読んだりして結構興味を持っているのだけど、「AWAKE」のことは知らなかった。

どんなジャンルであっても当然、人間が関わっている以上、そこにはドラマが存在する。勝敗が決するジャンルであれば当然、そこには敗者の物語もたくさんある。しかし、将棋の世界の敗者の物語は、なかなか壮絶だ。

そこには、

もっとみる
スキありがとうございます!
12

アプリ「ぴよ将棋」で、ときどきソフト相手に対戦をしています。

初段相当の<ひよな>に勝てるようになってきました。ちなみに、私は常に後手(後から指すほう)で、二手目は8四歩(居飛車)に限定して戦っております。

どうか良い1日になりますように。
3

水匠2強い!飛車落ちでやっと勝利。適当にやるとすぐ敗勢に。これは、勉強になります。

ありがとうございます!

将棋ソフト

今回は、将棋ソフトをパソコンに導入しました。今頃かよ!というところですが、パソコンを新調したのでやっとです。前のパソコンでは、固まりまくりでしょう。今は、無料でソフトを配布してくださっているようです。頭が下がります。

僕が子供の頃は、将棋ソフトは大変弱く、話にならないレベルでしたが、それも昔。

今は、プロの先生よりも強くなってしまいました。正直、終盤のミスがないので人間の将棋とは、別競技になっ

もっとみる
ありがとうございます!

言霊量子論 その5

執筆:ラボラトリオ研究員 杉山 彰

量子場脳理論、その1

今回の言霊量子論からは、しばらくの間、量子場脳理論についてのお話しをしてみたいと思います。まず、その第一回目として、今回は「A級棋士がコンピュータ将棋ソフトに敗れた日」をとりあげてみたいと思います。

一見すると、①コンピュータ将棋ソフトと、②量子場脳理論と、③言霊量子論とは関係性が薄いテーマに見えますが、実はこの3つのテーマは、「記憶

もっとみる
スキをいただけて幸せです!
16

言霊量子論 その6

執筆:ラボラトリオ研究員 杉山 彰

量子場脳理論、その2

前回の言霊量子論で、今回は「脳の高度な本質である量子の世界に迫ってみたいと思います」 とお約束しましたが、その前に、5人のプロ棋士と戦って4勝1敗と完勝したコンピュータ将棋ソフトの記憶(正確にはコンピュータ将棋ソフトが実装されているコンピュータのメモリ容量)と、完敗したプロ棋士の記憶の違いについて、もう少し述べてみたいと思います。 

もっとみる
スキをいただけて幸せです!
15

MyShogiInstallerをアップデートしました

こんにちは。ご無沙汰しております。

オープンソースの将棋ソフトMyShogiをMac/Ubuntuにインストールするためのツール (MyShogiInstaller) をアップデートしました。

リンク先にも書きましたが、このアップデートでは以下の修正行っています。
* やねうら王のアップデート
* インストールするエンジンをtanuki- WCSC29版に変更
* テラショック定跡を使えるよう

もっとみる