MyShogiのインストーラーを詰将棋エンジンに対応させました

前回の投稿でオープンソースの将棋ツールの私家版インストーラーを作ったことを書きました。

その後も粛々と弄っており、先ほどようやく詰将棋エンジンtanuki-を一緒にインストールできるようになりました。tanuki-は将棋の思考エンジン『やねうら王』を詰将棋用にビルドすることで生成しています。

動かすとこんな感じです。

というわけでよかったら使ってみてくださいね。

ダウンロードはこちらから。

=== 余談 ===

あとは少しだけ苦労話。

macではオリジナルのtanuki-のコードだと動かなかったのでちょっとだけ改造してます。手元で動かないときに改造できるのがフリーソフトウェアの良いところですね。

これを特定するのに丸一日以上かかりました…いやー辛かった。(←これは愚痴です)

本家様に修正案として提案してみようかと思ったのですが、よく考えたら多分この修正はWindowsだと動かないのでダメですね。問題もmacだけでしか発生しませんし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?