見出し画像

将棋ソフト

今回は、将棋ソフトをパソコンに導入しました。今頃かよ!というところですが、パソコンを新調したのでやっとです。前のパソコンでは、固まりまくりでしょう。今は、無料でソフトを配布してくださっているようです。頭が下がります。

僕が子供の頃は、将棋ソフトは大変弱く、話にならないレベルでしたが、それも昔。

今は、プロの先生よりも強くなってしまいました。正直、終盤のミスがないので人間の将棋とは、別競技になったという感じがします。先行逃げ切りしか通用しないので、逆転勝ちは、ほぼ不可能です。

個人的には、楽しむには人間との対局、強くなるにはソフトで研究というイメージです。ソフトは、対局中の形勢を評価値で教えてくれるので、これは悪い手というのが一目瞭然です。最善手も教えてくれるので研究には、もってこいです。

今の子は強いわけだ。

さて、今回導入させてもらったのは、「水匠2」。

世界コンピューター将棋オンライン大会で優勝されたそうです。凄いですね!

ダウンロードの仕方や使い方もアップしてくださる人たちがたくさんいます。心から感謝したいです。

https://81shogi.com/2020champion-shogi-download-suisho2/3526/

この方のブログが大変分かり易かったです。他にも将棋初心者のためのページもあり、初心者から高段者のかたまで楽しめる内容でした。

なんか上から?すいません。

さて、対局です。

私は、アマ3段自称…

子供に襲撃されブログの続行は困難、次回に続きます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?