瀬をはやみ

6歳の息子と一緒に将棋してます。 3歳の次男と嫁さんと楽しく暮らしています。 仕事が嫌…

瀬をはやみ

6歳の息子と一緒に将棋してます。 3歳の次男と嫁さんと楽しく暮らしています。 仕事が嫌いで投資大好きです(/・ω・)/ 子育て、家事も下手くそながらやっています。 百人一首好きです。 人生辛いことも多いですが、なんとか頑張ってます。 よろしくお願いします。

最近の記事

  • 固定された記事

子供と将棋

4歳と1歳半のお父さんです。 4歳の長男に将棋をさせようと、奮闘中です。 僕は、6歳くらいで将棋を始めました。将棋を通して学んだことは、礼儀作法、集中力などありますが、算数の能力があがるのもオススメです。 将棋を始めるのは早ければ早いほど良いと思います。 これから、息子に将棋を教えるために、いろいろ画策していこうと考えています。 同じように考えている、お父さんお母さん、将棋を知らないけど、藤井君みたいになればいいなあと考えているそこの貴方。 将棋を通して、一緒に子

    • 発達障害と将棋

      不登校の子供が増えているとよく聞きます。近くに新規の住宅街があり、小学校がマンモス校になっているようですが、不登校者で1クラス分くらいいるらしい。無理して学校へ行く必要はないと私は、思いますが親御さんも悩むことは多いでしょう。 私の長男は、療育にいっていますが、小学校も1クラスで先生が良く目をかけてくれています。幼稚園の先生との申し送りでは、将棋大会で優勝して新聞にのりましたとそこまで報告を受けていたらしい。細かいが本当にありがたいと思う。 マンモス校では、おそらくついてい

      • 息子との将棋あれこれ

        久しぶりに投稿します。ほぼ日記ですね。あとで読み返してああとなればいいかな。 さて、長男も小学生1年生になりました。 幼稚園の時は、大会もばんばんでていたのですが、思うことがあり小学校に慣れるのを優先することにして将棋はそこそこにすることにしました。 なぜかというと将棋は強いけど、情緒不安定になった他の子を何人かみたからです。 将棋をするということは、特殊であり本来6歳程度の子がいろいろな経験をするであろうことが疎かになると精神的に不安定になるのではと考えています。 幸いなこ

        • 年明け将棋大会に出場

          久しぶりの投稿です。日記代わりにと思いましたが、日記にもなりません( ´∀` ) さて、年明けに将棋大会に6歳の息子と出場しました。 年始に関西将棋会館に行き、息子は10勝2敗と好成績で、昇級もはたし中々好調です。少し発達が遅めと思っていましたが、物事の理解力が少しでてきたので、将棋も一皮向けた印象です。 幼稚園の間に優勝できたらいいなと思っていましたが、なかなか。準優勝はするのですが、終盤少し集中力が落ちる傾向にあります。 さて、将棋大会ですがたくさんの人が来場されてました

        • 固定された記事

        子供と将棋

          12月将棋日記

          さて、12月になりました。仕事も忙しくどんどん日が過ぎていきます。 将棋大会はどうしようかまよっていましたが・・・ ついつい、今日2つも大会エントリーしてしまいました。 今回は、子供のみ出場します。 優勝したら任天堂スイッチだ、頑張れ! 最近どうも、熱が入りすぎて子供より父のほうが将棋が強くなっていく今日この頃(将棋クラブ24の最高レート更新中)、頼む息子よ強くなってくれ、わいはもうええんじゃ。 40歳超えたらもう強くはならんと思っていましたが、もともと対して勉強してな

          12月将棋日記

          どうすれば将棋は強くなるのか

          特に初心者のうちはどうすれば良いのでしょう。 棋譜並べ、詰め将棋、それとも、次の1手問題? ちなみに上記の練習は大変辛かった記憶があります。 まだ、詰め将棋はましでした。 私は、母に将棋を教えてもらい、あとはひたすら父と将棋を指してました。 母が将棋の本を買ってくれて本を読んで戦法や手筋を覚え、父との対局で試すの繰り返しです。小学3年生で初めて将棋大会にでるまで、ほぼ父と将棋を指すだけでした。 当時は、娯楽も少なく将棋はとても楽しかった記憶があります。 気が付いたら、県の

          どうすれば将棋は強くなるのか

          親子で将棋大会出場

          今日は、朝から将棋大会へ。朝が弱い長男6歳ですが、何とか起きて電車で移動します。 さて、将棋大会ですが長男は初心者の部、一応アマ三段くらいのお父さんはA級に出場しました。 長男は、各将棋大会の初心者の部に4歳から出場していて、優勝したら次のランクに行こうと思ってましたが、2位とか3位が多くなかなか、優勝できずな状況です。内容も出来に、差があります。やきもきして焦ったこともありましたが、今は本人のペースで成長してくれればと思っています。 勉強も月一回地元の将棋教室(対局オンリー

          親子で将棋大会出場

          復活将棋日記

          久々に投稿します。 なんか、かつては将棋のこと書いてましたね( ´∀` ) 4歳の長男も今は6歳になり、来年度はついに小学生です。 将棋の方はというと・・・ なかなか、紆余曲折しながらほそぼそと続けてます。大会もでるのですが、一番下のクラスで、準優勝とかが多いです。 今は、頑張りすぎずときにはっぱをかけながら、あるいはエサをまきながら(笑) 大会で優勝したら任天堂スイッチ買うと約束してますが、買ったら将棋そっちのけになるやろなと思う今日この頃です。 とはいえ、来週末の日曜日は

          復活将棋日記

          駒木地がついにきましたよと

          駒木地がついにきましたよと

          将棋駒木地キター(゚∀゚) ついに注文できた。 最近ブログも全然ですが、副業とあわせて、また再開していきたいですね。

          将棋駒木地キター(゚∀゚) ついに注文できた。 最近ブログも全然ですが、副業とあわせて、また再開していきたいですね。

          水匠2強い!飛車落ちでやっと勝利。適当にやるとすぐ敗勢に。これは、勉強になります。

          水匠2強い!飛車落ちでやっと勝利。適当にやるとすぐ敗勢に。これは、勉強になります。

          将棋ソフト

          今回は、将棋ソフトをパソコンに導入しました。今頃かよ!というところですが、パソコンを新調したのでやっとです。前のパソコンでは、固まりまくりでしょう。今は、無料でソフトを配布してくださっているようです。頭が下がります。 僕が子供の頃は、将棋ソフトは大変弱く、話にならないレベルでしたが、それも昔。 今は、プロの先生よりも強くなってしまいました。正直、終盤のミスがないので人間の将棋とは、別競技になったという感じがします。先行逃げ切りしか通用しないので、逆転勝ちは、ほぼ不可能です

          仕事がいやでしょうがない。 やめれるように、いろいろ頑張る。 楽しく行きたい。

          仕事がいやでしょうがない。 やめれるように、いろいろ頑張る。 楽しく行きたい。

          家事終わり。 長男は手伝ってくれるようになりました。 仕向けるのは大変でしたが、成長が感じられ嬉しい。

          家事終わり。 長男は手伝ってくれるようになりました。 仕向けるのは大変でしたが、成長が感じられ嬉しい。