どうすれば将棋は強くなるのか

特に初心者のうちはどうすれば良いのでしょう。
棋譜並べ、詰め将棋、それとも、次の1手問題?
ちなみに上記の練習は大変辛かった記憶があります。
まだ、詰め将棋はましでした。

私は、母に将棋を教えてもらい、あとはひたすら父と将棋を指してました。
母が将棋の本を買ってくれて本を読んで戦法や手筋を覚え、父との対局で試すの繰り返しです。小学3年生で初めて将棋大会にでるまで、ほぼ父と将棋を指すだけでした。
当時は、娯楽も少なく将棋はとても楽しかった記憶があります。

気が付いたら、県の小学生の大会にはほぼ優勝するようになっていました。

将棋を楽しく指すことが一番大事なんだと思います。

実は、自分の子供には少し厳しく教えていた時がありました。
4歳で教えて、大会にも4歳で出場して入賞する息子に、勝手に期待してしまいました。また、他の強い子と比較してつい厳しい指導をしてしまいました。

今は、楽しくやるように考えてやっていますが、少し将棋が嫌だなあと感じてしまうこともあったようです。人生を豊かにするために将棋をしてほしいのにこれでは本末転倒です。

将棋は楽しい、そしていつまでも続けてほしいなあと思います。できる時に指せばいい、そしていつか自分の子供でも他の誰かにでも将棋を教えてあげてほしい。
タイトルにもありましたが、将棋が強くなるよりも楽しんでほしいと今は思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?