12月将棋日記

さて、12月になりました。仕事も忙しくどんどん日が過ぎていきます。
将棋大会はどうしようかまよっていましたが・・・

ついつい、今日2つも大会エントリーしてしまいました。
今回は、子供のみ出場します。
優勝したら任天堂スイッチだ、頑張れ!

最近どうも、熱が入りすぎて子供より父のほうが将棋が強くなっていく今日この頃(将棋クラブ24の最高レート更新中)、頼む息子よ強くなってくれ、わいはもうええんじゃ。

40歳超えたらもう強くはならんと思っていましたが、もともと対して勉強してなかったので、その分強くなっているようです。
とはいえ、AI研究や、戦術書よんだりはしてないので、まだ上昇の余地もありそうです。いや、子どもを強くしたいんだが………

さて、今日は朝から、子育ての講義をZOOMで受け、起きてきた子供らの飯をつくり、なんかワーワーいってたら一日終わりました。

子育ての講義大変勉強になりました。発達障害の子供のための講義なのですが普通の子供にも十分適応しており、妻にも紹介して協力してやってもらってます。

いままで、怒ってしまったりまずい教育をしまくってたので反省しきりです。
僕は発達障害グレーな感じの人なので、辛い思いもしてきましたが、子供にはそんな思いはしてほしくないと思い講座を受けました。

また、将来、いろんな子供たちに将棋を教えることができればいいなと夢を見ています。ですので、子供教育の講義をうけたり、将棋の指導法をべんきょうしたり、ちょっとずつ努力もしていこうかなと考えています。

一年もあと少し、明日からも集中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?