親子で将棋大会出場

今日は、朝から将棋大会へ。朝が弱い長男6歳ですが、何とか起きて電車で移動します。
さて、将棋大会ですが長男は初心者の部、一応アマ三段くらいのお父さんはA級に出場しました。
長男は、各将棋大会の初心者の部に4歳から出場していて、優勝したら次のランクに行こうと思ってましたが、2位とか3位が多くなかなか、優勝できずな状況です。内容も出来に、差があります。やきもきして焦ったこともありましたが、今は本人のペースで成長してくれればと思っています。
勉強も月一回地元の将棋教室(対局オンリー)とお父さんと毎日の練習のみです。

さて、将棋大会ですが初心者クラスは、5試合の成績で争われます。当たりに運不運があるのが面白いところ。
さて、今回は3勝2敗という成績でございました。結構レベルの高い大会だなと思いましたが、2敗は少し残念でした。
ただ、3勝できたのと集中して対局していたので良かったと思います。

お父さんの結果はどうでもいいのですが、A級は2勝で予選突破、あとはトーナメントで本戦を戦います。
久しぶりの大会なので、緊張しましたが予選はなぜか会心のできで2連勝。
本戦は1回戦で負けてしまいましたが、とても楽しかったです。

42歳になりますが、練習して子供の良い目標になりたいと思います。
私が親に初めて勝ったのが、小学3年生くらいです。
長男にも頑張ってほしいです。

さてワールドカップですね。頑張れ日本!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?