見出し画像

オープンソースの将棋ソフトがmacに対応してくれたので私家版インストーラーを作ってみた

こんにちは。すごい久しぶりにnoteに書いてみます。

いきなりですが最近私MyShogiというオープンソースの将棋ソフトに凝っています。

こちらのソフト、元々Windows向けに開発されたものではあるのですが、なんとmacやLinuxでも動くんです。(動くようになった経緯とか、いろいろありますがその話はまた機会があれば)

ただ、現状、このソースコードからmac向けにインストールするのはすごーーーーーく面倒くさい。あちこちからいろんなツールやデータをかき集めてきてようやく起動します。

と、いうわけで、私家版インストーラーを(勝手に)作りました。

ばばん!

コンパイルに必要なツール群だけ事前に入れておく必要があるのですが、それさえやっておけばあとは自動でMyShogi.appができ上がります!

動作イメージはこんな感じ。

よかったら使ってみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?