見出し画像

M1 MacBookでも水匠3改で将棋のソフト検討ができたよ

将棋ソフトを使う環境は今めちゃくちゃ整備されていている。

Windowsなら将棋GUIというのから、色々なエンジンを使うことができる。

M1チップ搭載のMacBookAirでも検討できるのだろうかと調べてやってみた所、将棋所という将棋版を動かすUIを使い、水匠3改というエンジンを動かすことに成功した。

主に参考にしたのは以下のサイト。

若干プログラムをいじらなければならないので、パソコンに弱い人はやや難しいかもしれない。

このサイトに対して補足をしておくと、Rosettaをインストールしなければならないことだ。(おそらく入れていない場合は指示に従ってダウンロードすれば問題なし)

あと、evalフォルダとbookフォルダにあるファイルを入れるという手順があるが、これはsourceフォルダに入っているものを使う。

いくつかevalフォルダとbookフォルダがあって迷ったので一応の補足。

あとは何も問題がなくすんなりいけた。

欲を言えば将棋所のUIがもう少し良い感じになって欲しいなぁというところ。

ちなみに、私は結局使いやすさという点から長年激指15を使っている。パソコン苦手な人でもかなり扱いやすくていいと思う。

パッケージ版は以下をポチッと。なんか今見たら安くなってるのでチャンスかも(2022/02/12現在)

今すぐ使いたい方はダウンロード版で。

今日の注目ニュース

朝倉未来氏はファンが多い。ファンにとっては悔しい結果となった。最後は失神という衝撃の展開だ。朝倉未来氏はタップは選択肢にないと以前から言っていたが、それを美学とすると真似する人が危ない、相手選手の気持ちに配慮してないと賛否が巻き起こっている。インタビューでは「自分に失望した」と引退を仄めかすなど寂しい発言が見られた。

やはり彼も高齢者なので、ワクチン接種のメリットは多いにあるはず。職業柄、感染対策はしていても、人との接触は多いだろう。個人の選択を重視する主張が根強いが、ここで一度考え直してやっぱり接種するという選択肢もあると思う。

こういう所で個人との取引にまだ不安を感じる部分はある。特に高価なものは買いづらい。まぁ、出品者の過去の取引の評価を確認することもできるので、ある程度まともかどうかという判断はできるけども。

時々こういう動画がアップされて問題になるが、アルバイトの学生の民度などそのレベル。要はアップされてないだけで水面下で似たようなことをしているのがもっと沢山いると思われる。例えばスターバックスで働く人はこういうことしないだろうなって信頼感があるのが凄い。

最近ネットを見ていると散見されるのだが、「コロナはただの風邪だ」と主張する人が反ワクチン派に姿を変えている。ただの風邪だと言った所で実際に医療は逼迫しているし、宣言などで旅行も居酒屋もライブも制限され、マスクも外せないという生活はしなければいけないのだ。彼ら的にはそんなもの無視すればいいのだろうけどそうもいかないので、ワクチンは役立つ。

最近ではエルサルバドルがビットコインを法定通貨として認めるというニュースがあった。今後も様々な決済で使えるようになってくると、一気に暗号通貨を法定通貨を超えるようなタイミングが来るかもしれない。

謝辞

最後まで読んでいただきありがとうございます。

昼夜逆転がついに完全に朝になった結果、徹夜することにした。

今午後8時前で、気がつけば床で寝ていたなど結構ガッツリと昼寝をしたがまだめちゃくちゃ眠い。

夜までこの眠気をとっておいて、夜寝て朝起きる生活に戻すのだ。絶対に。

素人が料理動画で勉強して美味しいペペロンチーノを作るという動画に触発されて、自分も料理を作ってみた。

画像1

作ったのは具が卵だけのシンプルな天津飯。

王将風らしいのだが、これがなかなかいける。

自分で作ったりして美味しいと思ってもすぐに飽きてしまうので、色々な定番の料理を作れるようにしたい。

幸い、今はYouTubeやネットに美味しいレシピがたくさんある。

ちなみに今日参考にしたのはこれ。

という感じでまた明日わ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?