人気の記事一覧

自分の体験を言語化、理論化することで社会の役に立つ、それが社会人の学び|#061 桧森 隆一さん

初めての学会 (総会)参加体験

1か月前

①実務家教員に転職する話

実務家教員に関する小論

3か月前

0.大学教授になりたいですか?

4か月前

4.実務家教員の必要性と教授不足

4か月前

ジレンマ・ひとりごと 講義の進め方

2か月前

初めての国会図書館

3か月前

先週から記事を二つ投稿したら、ドッと読んでくださる方とスキを押してくださる方が増えて驚いています。感じたことや皆さんの役に立ててもらえると思ったことを書いていますが、実際に役に立っているなら嬉しい。面白いのは、感想を忘れないようにメモった程度のものの方が読まれることです。

3か月前

「残念なプレゼンテーション」を日本からなくしたい。「おもろい」精神で、コンサルと大学教員の2本柱に――小川修功さん

サラリーマンから大学教員になってびっくりした小噺 その1 研究室編

3か月前

大学教員公募戦士:年末駆け込み公募はチャンス

¥100

無知の知という、よく聞くことについて折りに触れ感じれることは良いことだと思ったという話

3か月前

学校教員と大学教員仕事の違い。「祝日の通常授業」_最近の大学事情

就職活動 面接対策 通過できず悩んでいる方に

10か月前

会社員から大学教員へ 書類審査と面接 内定のコツ

11か月前

大学教員公募戦士:実務家教員に思うこと

¥100
10か月前

招かれざるOB

労働判例を読む#496

10か月前

ある大学での7回目になる教職実践演習の講義まで1か月をきった。講義内容について、先日から気にはなっているが、なかなか集中できずまとまらない。私の役割は経験者として教職の実際を提供することと理解している。でも、90分しかないので焦点化が必要。学生に満足感をもたせるには。どうしよう⁉︎