大学教員公募 面接 質問 対策 : JREC-INで教授, 准教授, 講師, 助教, ポスドク に

大学教員公募 面接 必ず聞かれる質問 対策 JREC-IN Portal を利用し…

大学教員公募 面接 質問 対策 : JREC-INで教授, 准教授, 講師, 助教, ポスドク に

大学教員公募 面接 必ず聞かれる質問 対策 JREC-IN Portal を利用し私立大専任教員に内定。46戦面接9回経験。大学公募への応募方法、志望動機、面接、模擬授業、英語習得、研究について語ります。

メンバーシップに加入する

■なにをするサークルか 大学院生(修士・博士)や現役大学教員として 「いい仕事=知的な生産的アウトプット術」について、継続的に学びたい人のための オンラインサロン形式のサークルです。 ■活動方針や頻度 週1回程度 ・大学教員公募に関する情報が提供されます。 ・大学教員公募面接・模擬授業に関するポイントの情報が提供されます。 ・大学教員・研究者として必要な論文にアクセスする方法が提供されます。 ・現在の高等教育に関する動向をふまえた今後取るべき行動の指針についての情報が提供されます。 ・ ■どんな人に来てほしいか ・大学教員になりたい学生・若手研究者(ポスドク・博士課程・修士課程) ・大学教員への転職を考えている社会人 ・他大学への異動を考えている現役大学教員、、短大教員、高専教員など ■どのように参加してほしいか 提供された情報をただ受け身に受け取るのではなく、主体的に能動的にかかわり、周囲を巻き込みつつコミュニティをどのように築きあげていくかという視点も持って参加してください。

  • 【大学教員大全】(フルパッケージ) 

    ¥1,980 / 月

最近の記事

  • 固定された記事

大学教員公募 面接 で あなたが 内定 するための最終note講座①

こんにちは。ジェイレックと申します。 現在、私立大学の専任教員をしています。学内の教授会にも参加している立場にあります。 また、これまでに公募での面接選考で採用する側の担当として複数関わったこともありますし、今年も数名の採用面接に関わり、面接官としていくつか質問もおこないました。 このような私でもかつては、公募の応募にとても苦労した経験があります。 特に、公募面接対策で苦労しました。 その理由は、私の周りに大学教員公募の面接対策の情報を知っている人がいなかったからです

有料
2,400
    • 大学教員公募 面接に呼ばれるための志望理由・志望動機とは

      大学教員面接で面接に呼んでもらえる志望理由書・志望動機書についてnoteを書きました。 よければ、どうぞ。  入り口はこちら⇩ https://note.com/teck_linguacom/n/n332f378ea057

      • 大学教員公募 面接 の質問対策

        大学教員面接で必ず聞かれる質問についてnoteを書きました。 よければ、どうぞ。  入り口はこちら⇩

        • 大学教員 面接 で あなたが必ずハマる質問 とは?

          こんにちは、ジェイレックです。 タイトルから、少し過激ですが、 今回は、大学教員 公募 面接 で  あなたが 必ずハマる質問についてのnote記事を 書いてみました。 この場合のハマるですが、面白くて抜けられなくなる と言うよりも、 面接官があなたに仕掛けてくる 罠、つまりトラップに「ハマる」、ことだと思ってください。 では、面接官が仕掛けてくる質問について あなたは考えたことはありますか。 もし、この質問に1秒で答えられなかったあなたは、 次のリンク

        メンバーシップ

        • 初心者講座(初めて公募へ応募する方へ)

          この投稿を見るには 「【大学教員大全】(フルパッケージ) 」で参加する必要があります
        • 大学財務状況と大学教員公募について

          この投稿を見るには 「【大学教員大全】(フルパッケージ) 」で参加する必要があります
        • 大学教員公募大全ー面接に呼んでもらえる志望動機書の書き方①― 【後編】

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 大学教員公募大全ー面接に呼んでもらえる志望動機書の書き方①― 【前編】

          この投稿を見るには 「【大学教員大全】(フルパッケージ) 」で参加する必要があります
        • 初心者講座(初めて公募へ応募する方へ)

          この投稿を見るには 「【大学教員大全】(フルパッケージ) 」で参加する必要があります
        • 大学財務状況と大学教員公募について

          この投稿を見るには 「【大学教員大全】(フルパッケージ) 」で参加する必要があります
        • 大学教員公募大全ー面接に呼んでもらえる志望動機書の書き方①― 【後編】

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 大学教員公募大全ー面接に呼んでもらえる志望動機書の書き方①― 【前編】

          この投稿を見るには 「【大学教員大全】(フルパッケージ) 」で参加する必要があります

        記事

          【大学教員公募 面接・模擬授業対策】            今までの有料記事を月額1,980円~で読んでみませんか?

          【大学教員大全フルパッケージ】オンラインサークル https://note.com/teck_linguacom/membership ジェイレックです。 今までの有料記事を1,980円で、 まずは、お試しで読んでみませんか? 大学教員公募大全ー面接に呼んでもらえる志望動機書の書き方①― https://note.com/teck_linguacom/n/n332f378ea057 大学教員公募 面接 で あなたが 内定 するための最終note講座① https://n

          【大学教員公募 面接・模擬授業対策】            今までの有料記事を月額1,980円~で読んでみませんか?

          最近の大学教員公募の状況について(2022年5月8日時点)

          ジェイレックです。 本日、jrec-inを見ると、 5月8日時点で、3,489件←3,518件(公募実数)でした。 4日前の公募実数が3,518件でしたので、29件減少です。 職種別公募数 [2022年5月8日(日)9:19]  求人公募件数 3,489件 ←  3,518件(5月4日) ←3,521件(5月3日) 職種別の内訳を見てみます。 教授相当 783件← 791件(5月4日)←791件(5月3日) 准教授・常勤専任講師相当 1,325件 ←1,34

          最近の大学教員公募の状況について(2022年5月8日時点)

          最近の大学教員公募の状況について(2022年5月4日時点)

          ジェイレックです。 jrec-inを見ると、5月4日時点で、3,518件(公募実数)でした。 職種別公募数 [2022年5月4日(火)9:21]  求人公募件数 3,518件  ←3,521件(前日比:3件減少) 教授相当 791件 ←791件(前日比:同じ) 准教授・常勤専任講師相当 1,345件← 1,345件 (前日比:同じ) 助教相当  973件 ← 973件(前日比:同じ) 研究員・ポスドク相当 719件← 720件(前日比:1件減少) ■概況■ 5月のGW

          最近の大学教員公募の状況について(2022年5月4日時点)

          最近の大学教員公募の状況について(2022年5月2日時点)

          ジェイレックです。 久しぶりの投稿になります。 今年度も気がつけば、1ヶ月経ちました。 1月始まりで考えれば、もう1年の3分の1が終わろうとしています。 早いですね。 大学教員の公募戦線は、そろそろ本格的になるころでしょうか。 面接に呼ばれ始める応募者も一定数いるかと思います。 さて、最近の大学教員公募の状況ですが、 jrec-inを見ると、5月2日時点で、3,449件(公募実数)でした。 これから夏にかけて大学教員公募が減るのか増えるのか。 今後も公募数に注視していきま

          最近の大学教員公募の状況について(2022年5月2日時点)

          研究者として「いい仕事をする」とは

          私も大学教員になるにはどうしたらいいですか?と、かつて自分の専門分野の大御所的な先生に尋ねたことがあります。すると、その先生は、「いい仕事をすることだよ。」と気さくに話してくださったのを覚えています。ちなみに、その言葉しか教えてもらっていません。 自分なりに、研究者がいい仕事するとはどういうことなのか?ということを四六時中考えた時期がありました。考えても考えても自分なりに答えがまとまらない時がありましたが、この問いに向き合ったおかげで、研究者としてのマインドセットが形成され

          jrecin 出来レース とは

          ジェイレックです。 大学教員公募の世界にいると、「出来レース」というワードを耳にします。つまり、大学側が、はじめからこの人に来てもらいたいたくて、採用がほぼ決まっている公募ですね。 実際のところ、jrecinで出来レースであると思われる公募は、実際にはあるにはあると思います。あくまで私個人の意見ですが。 その一方で、jrecinでの出来レースとは無縁の完全なガチ公募というのも存在します。 では、jrecinで出来レースとガチ公募の見分け方などあるのか、という話になるか

          大学 教員 公募 の情報を見る前に①

          大学 教員 公募  大学教員 公募 大全ー面接に呼んでもらえる志望動機書の書き方①― https://note.com/teck_linguacom/n/n332f378ea057 大学 教員 公募 面接 で あなたが 内定 するための最終note講座① https://note.com/teck_linguacom/n/n80b8fec9a4c8 大学 教員 公募 面接 で あなたが 内定 するための最終note講座② https://note.com/teck_l

          今さら恥ずかしくて聞けないjrecin をフル活用して大学教員になる方法①

          ジェイレックです。 この記事では、 「今さら恥ずかしくて聞けないjrecin をフル活用して大学教員になる方法①」 を書いてみました。 しかもjrecinを使っているのに、今さら恥ずかしくて聞けないような内容をシリーズで書いてみようと思います。 jrecinのことを知らないと思うのですが、 念のために確認しておきます。 jrecinとは、「教員公募情報」が掲載されている我が国最大のポータルサイトです。 jrecinにはおもに大学教員、高専教員、民間の研究開発所、

          今さら恥ずかしくて聞けないjrecin をフル活用して大学教員になる方法①

          アカデミックライティング  ー本当に論文作成に役立つ日英語専門書とはー

          【PR】公募面接対策・模擬授業対策はこちら→ 【リンク】 アカデミックライティング (英語・日本語) アカデミックライティングとは アカデミックライティング(academic writing)とは、ある1つの問いを立てて、その問いに対する答え(最適解)を、根拠となるデータや具体例を挙げて、読み手に論理的に説明するタイプの学術的文章や学術的文章を作成する技術のことを指します。学術的文章とは、授業レポート、卒業論文、修士論文、博士論文、学術論文(学会雑誌論文・紀要論文など)を

          有料
          390

          アカデミックライティング  ー本当に論文作成に役立つ日…

          研究 業績 の 書き方 ー大学教員公募の書類選考通過のためにー

          【PR】公募面接対策・模擬授業対策はこちら→ 【リンク】 ジェイレックです。 おそらく、このページを閲覧されているということは、研究業績の書き方の情報を探しているのだと思います。しかも、公募の書類選考を一発で通るための・・・ もし、そうでしたら、私はあなたのお手伝いができるかと思います。 このnoteの記事には「研究 業績 の 書き方 ー大学教員公募の書類選考通過のためにー」というタイトルを付けましたが、11月末に記事をアップできるようただいま準備中です。(追記202

          研究 業績 の 書き方 ー大学教員公募の書類選考通過のためにー

          大学教員公募 模擬授業 はなぜ行われるのか? ー大学教員公募大全ー

          【PR】公募面接対策・模擬授業対策はこちら→ 【リンク】 ジェイレックです。 面接と模擬授業 この2つは、切っても切れないほどの関係ですね。 最近の大学の教員公募では、必ずと言っていいほど、面接と模擬授業はセットで扱われています。 しかも、大学教員公募の面接と模擬授業は、高校などの採用試験に見られる面接と模擬授業とは訳が違います。 例えば、模擬授業だけ取りだして考えてもいいのですが、 模擬授業の目的が、高校などの使用試験だと、教員の専門性を確かめるために行う、と

          大学教員公募 模擬授業 はなぜ行われるのか? ー大学教員公募大全ー

          大学教員公募大全シリーズが勢揃いしました!

          大学教員公募大全ー面接に呼んでもらえる志望動機書の書き方①― https://note.com/teck_linguacom/n/n332f378ea057 大学教員公募 面接 で あなたが 内定 するための最終note講座① https://note.com/teck_linguacom/n/n80b8fec9a4c8 大学教員公募 面接 で あなたが 内定 するための最終note講座② https://note.com/teck_linguacom/n/nce11e6