kanamegane

外国人留学生就職活動支援・採用活動支援、大学非常勤講師しています。

kanamegane

外国人留学生就職活動支援・採用活動支援、大学非常勤講師しています。

最近の記事

絵本のお知らせ

盟友である谷川夏樹さんの絵本が発刊されました。Amazonでは一時的に品切れになっておりますが、一般書店でも予約購入できると思います。 Amazonサイト→ x.gd/fl7M9

    • 関西学院大学経済学部栗田研究室と公益財団法人大阪観光局との連携

      今年もはじまりました。今回は公益財団法人大阪観光局の企画・マーケティング戦略部観光DX担当部長である芦田真亜さんをお招きし、大阪観光局アプリ「Discover OSAKA」の活性化策を検討しました。学生からは「海外含めて同様のアプリとの比較分析を行った上で、各論を提案したい」と経済学部の矜持を感じさせるコメントもあり、内容の濃い場となりました。 かなめ社会連携センター(仮)では、成果だけではなく教育的価値を見出すことを目的に、企業・団体と大学の資源を緩やかにつなぐプロジェク

      • 母校のキャリアデザイン進路講演会で講演。

        高槻中学校での「キャリアデザイン進路講演会」でお話させていただきました。後輩の方に、私のメッセージが届いたかどうかはわかりませんが、貴重な機会をいただき、感謝いたします。

        • 産学連携プログラムが始動

          先週から産学連携プログラムが始動しました。第一弾は大変お世話になっている関西学院大学経済学部栗田研究室と公益財団法人大阪観光局 企画・マーケティング戦略部観光DX担当部長である芦田氏を招き、情報交換会。次回、具体的なアクションプランを策定予定です。

        絵本のお知らせ

          年の差なんて。

          私が授業を履修していた学生と、大学卒業後も仲良くしており、年に2〜3回はご飯に行きます。年の差23歳。中年世代の私にとって、上司・部下の関係でもなく、その年の差で2人で飲みに行けること。幸せなことだなと思います。彼は4月から東京赴任になるようですが、末長く仲良くさせていただこうかなと思っています。

          年の差なんて。

          よくある話

          日本での食事が合わないという理由で帰国するインド人社員は意外に多いです。

          よくある話

          本年もよろしくお願いいたします。

          旧年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。 新年早々、災害や事件など辛い出来事が続いております。被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。 被災地は金沢市内に親族が住んでいることもあり、比較的に馴染みのある地域です。この週末に墓参りをかねて伺う予定でしたが、状況を鑑み延期することにしました。 復興を祈念しながら、穏やかな一年になればと思います。 個人的には腰を据えて、一歩一歩進んでいく一年にしたいと思います。

          本年もよろしくお願いいたします。

          名前で呼べるのは親だけやろ。

          阪神タイガースの岡田監督の名言ですね。ニュースなどで知る限り「近!(近本選手)」「安ちゃん(安藤投手コーチ)」「ミエちゃん(ヨハン ミエネス)」は、柔らかい表現と思うのですが、厳密に言えば下の名前では呼んでいないんですよね。だから監督がいう「名前で呼べるのは親だけやろ」の筋は通しているんです。下の名前で呼ぶって、違和感あるんですよね。くん、ちゃん、さん付ならいいんですが、ユウスケ、テル、マサシっていえるのは親だけと思うんです、確かに。多様性が重視される社会だからこそ、呼び方、

          名前で呼べるのは親だけやろ。

          コメントをいただいています。

          学生から授業に対する多くのコメントを寄せて頂いております。試行錯誤しながら、熱心な方にも、そうではない方にも、授業料分ぐらいは何かを持ち帰って欲しいなと思い、多様なゲストをお招きしながらも、授業責任者として、しっかり落とし込みしています。来年も進化したいと思います。 「正直に話すと、この4年間の大学生活を送ってきた中で私にとって良い授業とは、自分のためになるかではなく、単位を楽にもらうことができる授業でした。しかし、この授業は自分の人生にとってプラスになるなと感じ面白いなと

          コメントをいただいています。

          龍谷大学瀬田キャンパス

          龍谷大学瀬田キャンパスで、大学教員向けのセミナー講師を担当しました。いわゆるFDです。

          龍谷大学瀬田キャンパス

          猪名川町

          新しいことをできないかな。と思っています。

          関西学院大学経済学部栗田研究室との連携(3)

          関西学院大学経済学部栗田研究室と連携し、尼崎を拠点に尼崎班、丹波班、外国班に分かれて活動を行っています。目的は三つ。1)重い腰をあげる、2)再会のきっかけ、3)雇用や就労づくりの第一歩。 外国班の第一弾は深圳大学に在籍する中国人の日本語学習者15名との働き方や就労に関するディスカッション。今回は元留学生(育才)であり日本企業で就業後、現在中国で弁護士として活躍する黄さんにコーディネートいただきました。 関西学院大学の学生からは日本語勉強のきっかけ、日本で働きたいか?、深圳

          関西学院大学経済学部栗田研究室との連携(3)

          龍谷大学経営学部春学期授業

          龍谷大学経営学部春学期授業が終了しました。家族の病気もありトンボ帰りの日々でしたが、実りあるゲストスピーカーとワークショップ。くわえて知識の内在化。昨年から履修生が倍増し、苦労する部分もありましたが、学生にとって少しでもプラスになればとの思いで進めてまいりました。ゲストの毎日放送さま、積水ハウスさま、堀場製作所さま、原田さん、シャープさんありがとうございました。大学生活でも印象深い授業だったという学生の声もあり、嬉しい限りです。 もう変更したらどうでしょうか。竜谷大学という

          龍谷大学経営学部春学期授業

          シャープ公式ツイッター運営者である山本さんご登壇@龍谷大学

          私が担当する授業に、シャープ公式ツイッター運営者である山本さんが来ていただきました。今回は他学部の学生にも参加いただき、有意義な場となりました。龍谷大学は文学部や政策学部にエッジある学生が集積していますが、この授業を他学部にも拡げてほしいとの声をいただきました。

          シャープ公式ツイッター運営者である山本さんご登壇@龍谷大学

          関西学院大学経済学部栗田研究室との連携(2)

          今回は尼崎市のアクリルアクセサリーブランドsAn代表白田さんをお尋ねしました。

          関西学院大学経済学部栗田研究室との連携(2)

          関西学院大学経済学部栗田研究室との連携(1)

          関西学院大学経済学部栗田研究室との連携により兵庫県・丹波市へ。 IfoamAsia理事の福井さんや有機農家を訪ね、オーガニック4原理の学びとともに梅の収穫や梅シロップづくりを行いました。

          関西学院大学経済学部栗田研究室との連携(1)