見出し画像

名前で呼べるのは親だけやろ。

阪神タイガースの岡田監督の名言ですね。ニュースなどで知る限り「近!(近本選手)」「安ちゃん(安藤投手コーチ)」「ミエちゃん(ヨハン ミエネス)」は、柔らかい表現と思うのですが、厳密に言えば下の名前では呼んでいないんですよね。だから監督がいう「名前で呼べるのは親だけやろ」の筋は通しているんです。下の名前で呼ぶって、違和感あるんですよね。くん、ちゃん、さん付ならいいんですが、ユウスケ、テル、マサシっていえるのは親だけと思うんです、確かに。多様性が重視される社会だからこそ、呼び方、その統一性は大切です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?