学資保険は既に過去の遺産? 他に選択肢がないか模索した方が良いかも…

学資保険(子供保険)とは、子どもの高校や大学進学時に必要な教育資金の準備を目的として、

毎月の保険料を積み立てのように支払い続けることにより、計画的に教育資金を準備できる保険です。

保険が満期を迎えた場合には満期保険金を受け取ることができて、仕組み自体は養老保険に似ています。

学資保険ではその教育資金のための貯蓄を大きな柱としています。

イベントごとにお祝い金がもらえたり、親に万が一のこと

もっとみる

【講座紹介】保険料、1万円以上は騙されています!<保険との正しい付き合い方>

保険で悩まなくなるシンプルな思考法を身につける! [ちょっと視点を変えるだけ]で小学生でもわかる、無駄な保険を無くす「考え方の軸」を教えます 【講座URL】http://bit.ly/2DSlFEZ
----------------

資産家育成アドバイザーの川上です。

皆さんは「一般的に適切な保険料」がいくらかご存知ですか?
正直、

<保険料を1万円以上払っている人は騙されてます!>

答え

もっとみる

うちの農協は他の農協より大きいのか?

観光農園をやっている笠井時造さんは、80歳を超えて体はそんなに動けなくなってきたけど、話し声は覇気があって、考え方も上昇志向というか、対抗意識と言うか、負けん気というか、気力がすごい。そんな印象を受ける。

農協はうちだけじゃなくて、県内だけでもいくつもある。

全国で500とか600とか農業協同組合があるらしい。

笠井さんは昔は農協の役員もやっていて、支店の定礎石の並びにも、名前が彫ってある大

もっとみる
あす、あなたにラッキーがあります。
2

こんな時代に明治安田生命の学資保険を利用する理由【育児マネー】

子育て世代の方、「学資保険」に加入していますでしょうか。

今時は「教育費はジュニアNISAで運用すべき」という考え方もあり、学資保険に加入されていない方もいるのではないでしょうか。

私としては「学資保険」「ジュニアNISA」両方を活用すればいいんじゃないかと思っています。
・「学資保険」→ 元本を守る
・「ジュニアNISA」 → より高いリターンを期待
という使い分けですね。

そうなんです、

もっとみる
サーマルサイクラー!!
6

USJの20年とこれからの大学資金

8,900円。

何の値段かわかりますか?

タイトルから気づいた方もいると思いますが現在のやや混んでいる時の
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJと略称)の入場料です。

この値段を見て

安いと感じますか? 高いと感じますか?

僕の中ではプチ贅沢だと感じています。

これが20年後にはどうなるかということについて
過去のデータと比較しつつ書いていきたいと思います。

USJの入場料

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
9

要注意?!低解約返戻金型終身保険で大失敗

保険ショップで、介護保障付き低解約終身保険を提案されたとのこと。仕事のできる年齢で払い終わって、老後の貯蓄ができるので若いうちから少しづつ貯められるし、万が一の際の保障になると言われたのですが、なにかスッキリしないと、20代の独身女性からの相談です。

保険を考える時、どの商品とかどこの保険会社とかそういうのはどうでもいいんです。まず、なぜ保険に入るのか?という目的が大事です。今回はその目的がはっ

もっとみる
嬉しい(T ^ T)!

#160 学資保険の契約内容を改めて確認してみませんか?

おはようございます!
ファイナンシャルプランナーの梶川です。

今回は、学資保険にご加入中の方に向けて
教育資金の話をしたいと思います。

それは・・・

“満期金と祝金の受取時期を確認して
 おきましょう!”

です。

なぜなら・・・

ご契約内容によっては、受取時期が入学金の
支払いや初年度の学費の支払いよりも後に
なっている場合があるからです。

推薦で大学の進学が決まった場合は、当初

もっとみる
ありがとうございます♪(●*’v`*人)
4

子育てに掛かるお金⇦詳細を本当に知りたい

子育て卒業2年

私には25歳と23歳の3学年違いの子供二人がいます。二人共働いておりますし、関東に済んでいるので経済的には全く関係がない状態です。子供たちの面倒を見る必要がなくなった現在、毎月10万円の余剰金が出るようになりました。

私が保険相談でお会いする方の大半は、結婚した、子供が産まれたというタイミングでお会いしているので、子育て費用の現実がよくわからない、ピンとこないかと思います。

もっとみる
よろしければフォローもお願いします!
3

「大学進学にかかるお金」

お子さんの教育資金作りは万全でしょうか?
大学進学にどれくらいかかるかを把握して資金作りをしましょう。

ありがとうございます!これからもよろしくお願いします

ポートフォリオを考える前に・・・リスクとリターンについて

前回のブログの続きになります。

ポートフォリオを作る事が非常に大切なのですが、
その前にリスクとリターンについての話を・・・

この投資信託は
リターンが年利5%
リスクが10%

と書いてあったら、どういう意味かわかりますか?

100万円投資信託に投資していたとしたら、
一年後105万円になる予定で、
95万円から115万円になる確率が約68%
85万円から125万円になる確率が95%

もっとみる
私もあなたが大好き
2