見出し画像

我が家の支出と見直しと楽しみ


今週から職場にも復帰して働きながらの
やっと今日🗻
今週もお疲れ様でした。※明日から休みのため


noteを書くことやドラマを観る余裕が
やっと生まれた今週。
編み物も出来ないし本も読む気にならないし
スマホを見すぎて見るのも嫌になったり



あまり味わったことのない1週間。


体調不良と復帰を合わせての2週間!
目まぐるしい2週間。
仕事について、👨🏻の今後について、お金について
生活について、体調について、たくさん考えた。


我が家はどれくらい支出があるのか。

数年ぶりに考えた。

結構支出が多かった。
さらにいくらかかっているのか
分からない費用があったり、おおよそでしか
割り出せなかった。



そういうことで、まずは食費!
レシートを保管して1ヶ月の食費を把握する
ことをはじめた💁


全国平均、4人家族で88000円!
少し贅沢して50000円くらいかな?とか
思ってたのにびっくり🤯


次に固定費の見直し!
保険について考えて、子供たちに掛けている
学資保険、本当にこれでいいのかな?
学資保険をNISAに切り替えるのはどうかな?とか
我が家にはNISAの方が向いてる気がするなと
思い話し合ったり。
まだ切り替えはできていないけど、前向きに。


水道光熱費も把握出来ていないため
とりあえず請求書待ち。
電気をつけっぱなしにする次女👧に
かるーく言って、すぐには変わらないだろうし
あくまで把握目的なので、そっと消すようにしてる

もうゲーム感覚笑
はい、消したーー!ここも、消したーー!みたいな


今のところこういう感じで暮らしています🏠
あ、あと献立1週間考えてのまとめ買い。
これを1回したところ笑
続く気はしないけど、努める🐮


見直すことで、意識して無駄を省くことが
出来てる気がしてなかなか成長した気がする※あま



今の楽しみは
あと20日くらいして早く食費を知りたい🥑
ということです😉



少し眠たいので寝よう😪
今日は、皿うどんにしよーかなー🌙

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?