見出し画像

[教育・育児]カナダでの教育資産形成が気になる - 非課税貯蓄制度「RESP」について

こんにちは、カナダ モントリオールで暮らしているめぐろです。
私たちの自己紹介はこちら(YouTube)

我が家は上の子が今年Secondary Schoolに進学、下の子は年長さんになります。小学校のうちはいいのですが、それ以降は日本ほどではないにせよ何かとお金がかかります。
上の子は日本で学資保険代わりに生命保険をかけていて、なかなか条件が良かったのですが、同じ商品が今はもう販売されていなくて、下の子には何にもしてあげられていないまま5年経過してしまいました…焦っています。

そんな中で、とある情報を小耳に挟みました。
「政府が行っているプログラムで、非課税で子供の教育資金形成ができるよ」
カナダでは非課税で貯蓄できたり、日本のNISAのような非課税の投資制度もあるのですが、教育資金に使えるものもあるらしいのです。
ということで、どんな制度なのかざっくり調べて要点をまとめてみました。
気になるそのプログラムの名前は「RESP」


ここから先は

3,984字 / 5画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?