200529 | ケベック州、PEQでの永住権申請の条件が若干大変になった

移住考えてない人にはマジでどうでもいい日記です。

===

カナダのケベック州では、PEQという、学校行ってフランス語流暢に喋ってくれたら永住権あげるよ制度があったのだけど、今回改定になった。

別に改定になるのはいいんだけど、仕事をどうするみたいな人生設計が崩れるのでやめてくれ〜と思わなくもない。

どう変わったかっていうのを公式がアナウンスしているのがこのページで、

永住権サポートの会社が

もっとみる
好きなお菓子言います。ドライマンゴー
8

「おいしい」と「ありがとう」に支えられて

日常生活にいろいろな制限ができてから、2か月以上が過ぎた。
私にとって一番変わったのは、食事の用意だ。

今までだったら、作りたくなかったらデリバー。
スーパーに行ったついでに出来合いのものを買ってくる。
しんどいときは、お持ち帰りなどなど、週に何食かは自分で作らないという選択肢があった。

でも、今はその選択肢が全部消えてしまった。
この2か月以上、とにかく毎食作っている。

ときには「1人だっ

もっとみる
興味を持っていただけて嬉しいです!
11

200523 | やった〜! オンライン授業って人類の行いの中でいちばん最悪〜!

これはオンライン授業がいかに人類にとって有害であるのかを書くだけの記事です。

/

かれこれ4日ほどカナダにおいて、オンラインで美容専門学校の授業を受けているのだが、日に日に、オンライン授業ってなんか、ちょっと違うな・・・という気持ちになってきた。

/

とりあえず、ケイスの話からはじめよう。

/

クラスメイトのケイスは、いつも、「将来は地元に帰ってサロンをオープンしたい」と言っている。

もっとみる
好きなお菓子言います。堅あげポテトのブラックペッパー味
19

庭のチューリップの見ごろは、もうすぐ終了。

数週間前はジャケットを着て震えていたのに、昨日の気温は25度を超えた。
モントリオールの春は、今年も一瞬で駆け抜けていってしまったような気がする。

だからと言って「夏」とも宣言できないのが、ここの気候のミステリアスなところでもある。

興味を持っていただけて嬉しいです!
8

200522 | 「私らしさ」を貫いたら海外移住なんてできないよね(ある種の人間以外は)

日記。

/

2018年〜2019年ぐらいのツイッターでは、「女の子は海外で過ごすほうがいいよ」みたいな言葉をよく見かけた。海外に行って、日本がどれだけ生きづらい国だったか、才能を殺してしまう国だったか分かった、海外のほうが圧倒的に楽しいよ。みたいな。

私は結構すなおだしポジティブなので、こういう言葉が「私に」向けられているのだと軽やかに誤解をした。

考えてみれば、手に職もなければ語学力もヘ

もっとみる
好きなお菓子言います。歌舞伎揚
15

カナダのワーホリ向け!現地で加入ができる海外旅行保険【BIIS保険】

こんにちは!マサ筋(@masax420)です。

今回は、カナダでワーホリや留学をする方向けの海外旅行保険【BIIS(ブリッジス・インターナショナル保険サービス】についてまとめました。

僕は現在『BIIS保険サービス』の【ビジター保険】に加入中ですが、現地海外保険の特徴は日本の保険料と比較するとかなり安い点が挙げられます。

✔️さらに現地で加入ができるため、カナダに渡航前から例えば『1年間の保

もっとみる

モントリオールの定番グルメ紹介

こんにちは🌞

今日はカフェとかチョコとか離れて、定番グルメを紹介していきます〜

カナダ料理ってなに?て考えた時、あんまり思いつかないと思います。笑
メープルシロップだけじゃね?て思った方、ほぼ正解です。笑

でも、調べてみると実はいくつかあるのです!

<Putin プーティン>

カナダ グルメで検索すると1番にヒットするのがこちら。
モントリオールに限らず、カナダ全土の食べ物っぽいです。

もっとみる
素敵なご縁に感謝
13

モントリオールのチョコレート専門カフェ紹介

こんにちは🌞

題名から、「女子大生が推す」「おしゃ」というワードが消えました。笑

それからもわかる通り、今日はチョコレート専門カフェ(チェーン店)たちを紹介していこうと思います!

私は北米滞在経験が少ないため、他との比較ができないのですが
モントリオールにはチョコレート専門カフェがたくさんありました。

日本でいう、なんだろう、、、パンケーキ屋さん的な位置付け??

んー、違うなあ。

もっとみる
また遊びに来てくださいっ
10

女子大生が推す、モントリオールのおしゃカフェ紹介④

こんにちは🌞

自己満カフェ紹介もあっという間に第4回を迎えました!

今日は、ダウンタウンエリアのカフェたちを紹介していきます〜

主観的な写真・レビューを綴るので、詳しくて確かな情報(フードメニュー・アクセス・営業時間など)が欲しい方はウェブサイトかGoogleでご確認ください。ウェブサイトは店名からリンクで飛べるようにしておきます。

<Rockaberry Griffintown>

もっとみる
またお目にかかれますように
9

写真で辿る旅行記 vol.5 カナダ 2009年

#写真で辿る旅行記

大学4年生にして初めての海外だったカナダ。4週間の語学留学も終わりに差し掛かり生活にも慣れてきた私は、人生はじめての海外ひとり旅に挑戦してみようと思い立った。

行き先はカナダの中でもフランス語が公用語であるカナダ東部の街、モントリオールとケベックシティ。フランス人が開拓して住んでいたために街並みにもヨーロッパの雰囲気が残るということに惹かれた。

留学中で当然お金はないので

もっとみる
ありがとうございます!新しい記事を書く励みになります。
6