見出し画像

Canadaワーホリ国内旅行(Toronto→Montreal旅行3日目)

3日目
June 4th 2022

VIa Rail
TORONT UNION STATION 6:32発 →   MONTREAL 11:49着
Via Rail 一人$49 (tax込$55.37)
トロントからはVia Railに乗ってモントリオールへ。5時間くらいかかったのかな? Via Railに乗ることもこの旅で絶対にしたかったことの1つでした。
荷物がある方は一応 Max 23キロの大きな荷物と2つの小さめバッグが持ち込めるみたいです!

via rail内

モントリオールでの滞在先はAirbnbで見つけたお家でした。
ホストの方が犬を2匹飼っていてその犬たちが出迎えてくれてかわいかったです。

🐶♡🐶

おうちの周りの景色はこんな感じ。建物もおしゃれで可愛い。
バンクーバーとは雰囲気も違って素敵でした。

っさ!そしてまず向かったのは、St-Viateur Bagel!
モントリオールにくるなら絶対食べるべきなのがベーグル!
その中でも今から紹介する2つはとても有名なところ。

St-Viateur bagel

数種類あるベーグルの中から選んで買えるんだけど、この時はとりあえず1つだけ買って食べ歩きを。確か現金しか使えなかった気もする。。?
うる覚えですみません。

私の彼もモントリオールのベーグルがベストっていうくらい美味しい♡!
私もベーグル好きなのでここのベーグルまた食べたい🥯
すごく生地がしっかりしていて密で美味しかったー。もっと買えばよかったと後悔。。

そして2店舗目。ここも有名な
Fairmount Bagel!

ここでもベーグルを1つ食べました♡
どちらも美味しかったけど私が好きだったのはSt-Viateur bagleかな♡

その後はバンクーバーで行こうとしてたカナダのレザーブランド
m0851

バンクーバーは残念ながら閉店してしまったみたいでやっとモントリオールでこれた♡

ここで私が購入したのはカードケース!
キャッシュカードでなんでも支払いができちゃうカナダではお財布などあまり使うことがないので小さなカードケースを♡
もう3年経つけど今でも大事に使っています。このレザーがやわらくてお気に入り。

m0851

少し歩く疲れたのでカフェで休憩を。ホットチョコレート🍫
このマグカップにもチョコがめっちゃついてる。笑

Hot chocolate

モントリオールの新市街を歩いていると可愛いお洋服やさんや雑貨屋さんが沢山並んでいて可愛かった♡

このお店ではショーウィンドウ見てこの黄色のセットアップを購入しました!
La petite garçonne | Jumpsuits minimalist fashion Montreal


しばらく散策してお昼ご飯に向かったのはここも有名なサンドウィッチ屋さん
SCHWARTZ'S Deli


モントリオールのことを調べるとよくここのお店のことを紹介してあって、人気のお店。この時はそんなに待たなかったけど並んでることも多いみたいなので、あまり時間がない方は空いてる時間に行くのが良いかと!

ここの名物がこのスモークミートサンドウィッチ

smoked meat sandwitch

食べ応え抜群で、これだけはモントリオールに来たら食べたかったからここにこれて満足でした!
でも食べきらなかったのでテイクアウェイバッグを貰って持ち帰りました。
ここの女の店員さんのこと、元々ここに行ったことのある友達からも聞いていたのですが、Fabulous! やGorgeous!などの言葉をウインクしながら連発してくるのでとっても印象的でした!笑 今もいるのかな?

それからは腹ごしらえをしてモントリオール旧市街を散策。

ストリートパフォーマンスをしている人がいたり。
旧市街はヨーロッパみたいな雰囲気でとても街中が可愛かった!
どこをとっても絵になる街並みがすごくおしゃれ。
ケベック州の方は公用語がフランス語なだけあって、みんなフランス語だし電車、バスなどの公共交通機関のアナウンスもフランス語で、街中にあるサインもフランス語で書かれていてカナダじゃないみたいでした。
お店に入ってもみんなBonjourって言われるから、Hiって返さないとフランス語で接客されちゃうから英語で貫き通しました。笑

そしてここが今日のビッグイベント
Basilique Notre-Dame de Montreal 
という教会であるAURAというイベント。
チケットは事前に予約購入をオンラインでしていました。
その時のチケット代は$32。今2024年のを確認すると$35でした!
45分間ほど教会内で音楽とライトアップが素敵なショーを見ることができます。

私たちの予約は夜9時にしていたので少しこの前の広場でゆっくりしました。

外観は修復工事していて少し残念な見た目になってるけど、中に入ると見えてくるのがこの素敵な景色。

こんな豪華な教会みたことがなかったので感動でした✨
AURAもあっという間に終わってしまって。
教会っていつも入るとすごく静かで、あまり普段くることのない場所だから不思議な感覚になります。
せっかくモントリオールにくるのであればこの
Notre-Dame教会⛪️絶対に中まで見ることをおすすめします✨

もう10時近くなっていたので寒いし最後にコーヒーでも飲んでAirbnbに戻りモントリオールでの1日目は終わり♡

このカフェもきっと旧市街あるいてたら目を引く見た目だからよりたくなるはず☕️♡

モントリオール一日目はこんな感じ。
明日もモントリオール観光です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?