人気の記事一覧

見通しの価値

7か月前

学び方を教える part.2

2か月前

「国語のひろば」の振り返り①-なぜ国語の教師が読書会を開くのか?-

個別最適な学びについて考える(66)ー辰野千壽(2006)学び方の科学: 学力向上に生かすAAIーから

2か月前

個別最適な学びについて考える(32)ー北尾倫彦(1991)学習指導の心理学ーから

8か月前

個別最適な学びについて考える(22)ー市川伸一(2004)学ぶ意欲とスキルを育てるいま求められる学力向上策ーから

9か月前

学習スタイルと教育プロダクト

10か月前

自己調整学習理論ー学習方略 ~自ら学習方略を獲得することの意味~

学びのシャワーを浴びる

1年前

なぜ、主体的な学びを追求するのか?

主体的学びを科学する研究会のご紹介

なぜ、自己調整学習理論なのか?

成績向上の鍵!様々な学習方略

自己調整的リーダーシップ

1年前

受験英語の学習方略

#577 ZPDを振り返る

学ぶ力としての学力

学習過程を予測する

死ぬな、生きた知を流せ

寝そうになる専門書の方略の一つ

「評価」ってどうなの? ~三観点評価と「指導と評価の一体化」について~

工学詩人の学び方

「評価」をどうする? 【中篇】

読むカフェイン.

2年前

エンジニアがゼロからAdobe After Effectsを学びたい

再生

MACHINEの学習方法を考えてみた

良いサムネイルの作り方を学ぶ

学習方略と太田Stage④ メタ認知的方略

3年前

学習方略と太田Stage① リソース管理方略

4年前

学習方略と太田Stage③ 認知的方略(後編)

4年前

放課後まほらbo第七話 自己調整学習の効果

放課後まほらbo第五話「学習方略」が意欲を支える

放課後まほらbo第六話 学習を支える鍵「メタ認知」とは

『学生を自己調整学習者に育てる』

今日のアウトプット(240908)#MOOCs

13日前

【高校英語】文法空所補充問題をどう指導するか

第7回公認心理師試験 1日5分の試験対策 ー 教育・学校心理学 問349~352  解答・解説編

¥100

第7回公認心理師試験 1日5分の試験対策 ー 教育・学校心理学 問349~352 問題編

¥100

学習方略と太田Stage② 認知的方略(前編)

4年前