人気の記事一覧

いつもと違う娘の返しに驚く朝。

和尚のつぶやき #302(子どもの邪魔をしない)

11か月前

R51012喜び愛情感謝学び成長日記…史上最強の棋士「藤井聡太の成功への道」…彼の将棋に対する探究心&集中力の原動力は「両親の子育て」が大きい…「何かに集中しているときにそれを絶対に止めなかった」「区切りがつくまで声をかけなかった」…大好きなことを尊重することを見習いたいですね!

漫画みたいな毎日。「今日は、何色が好き?」

小学校の面談日。二男と二人歩いて学校へ。歩きながら、ウルトラマンから始まり、昭和の暮らしの話で盛り上がる。二男が「便利になりすぎると、不便なことも沢山あるよね。」と。いや、それ、真理だよね。忘れっぽくなっている脳内と心のメモに記す。そういう事を考えて暮らしている二男を尊敬する。

長男、14歳となりました。産まれた日は桜が満開。彼の顔を初めて見た時に、「この子を邪魔だけはしないようにしよう」と思ったその気持ちが、今に繋がっています。強い意志、自分の目標に向かい継続する姿勢を尊敬しています。お誕生日おめでとう。産まれてきてくれてありがとう。誕生日は感謝の日。

学校に行かないという選択。「長男人生初テストを受けたその後。」

漫画みたいな毎日。「子どもの〈お手伝い〉に対価を支払いますか?」

漫画みたいな毎日。「はじめに、はじまる、はじまりに。」

漫画みたいな毎日。「自分のカラダの声を聴く。」

今日の収穫。巨体氷柱!末娘より大きい。一角のツノは、こんな感じだろうか?今の所、昨年よりも随分と降雪量が少なく、子どもたちは、イグルー作りやかまくら作りが出来ない!とムズムズしている。いやいや、まだこれからどうなるかは、空のご機嫌次第。自然界に人間の思惑など関係ないからね。

子どもたちの成長に、良いも悪いもない。他者からの評価の中で生きない。失敗は経験でしかない。より心踊る方を、より楽しい方を選択する。より自分を好きになる方へと進め!と心の底からエールを送り続けたい。そして大人が出来るのは、彼らの歩みを邪魔しない事だけだと思う、青い空の中の雪景色。

和尚のつぶやき #275(苦労は宝)

「勉強、楽しくないからなぁ。漢字とか、便利っておもうけど、なんかつまんないから、やりたくない。」と二男。長男も5年生まで教科書ひとつ開いてるのみたことなかったな。笑 時が来れば、必要を感じれば、自分で学びのスタートを切るだろう。しかし、彼の書く漢字は、楽しそうだな。笑 

学校に行かないという選択。「段ボールでピザは焼けるのか?!」

アートスタジオで「ノイズマシーン・ラーメンさん」の解体作業。子どもたちの「解体前にラーメンさんの声が聞きたい!」のリクエストに応じて頂きました。残念ながら今日でサヨナラ。作ると壊すは対。感覚の共有こそ成果。ラーメンさんについてはこちら→https://note.com/sundays_children/n/naa763510816c

長男が昨日から段ボールピザ窯を準備していたが、強風で本日に延期。生地作りまで終え、本日、窯焼きピザ屋・開店♪前回は3枚しか焼けない窯だったので、今回は6枚!に改良。段ボールを横にしたので、火が近く焼き加減が難しかったと。その時々改善点が出てくる様子。長男ピザ屋・まだまだ続く~!

学校に行かないという選択。「オレの時代、到来。」

末娘の幼稚園のレクレーションに参加。幼稚園では運動会などはなく、練習の必要な発表会も一切ない。レクレーションでは、仮装行列がある。末娘が前日に、「お花になりたい❤」というので、家に在るもので制作。愛情と信頼を注がれ花開く向日葵。根腐れを起こさない様、受容と供給のバランスが大事。

漫画みたいな毎日。「いのちのしりとり。」