見出し画像

漫画みたいな毎日。「今日は、何色が好き?」

「何色が好き?」と聞かれたら、皆さんはどう答えるだろう。
青、赤、ピンク、紫、黄色・・・色はいろいろだ。

末娘が家族に対して、よくする質問がある。

「お母さん、今日は何色が好き?」

私は、この質問がとても好きだ。

〈好きな色は、固定されたものではない。〉と彼女は思っているのだな、と質問から感じるから。

うん、そうだよね。

その日の気分や体調、天気や気温によって、食べたい物や着る物が変わるように、好きだと感じる色が変わることは、自然なことなのかもしれない。

小学校の面談で、絵を書いて色を塗って欲しいと言われた二男。黄色のマジックを選び、黙々と塗っていたら、先生が、「黄色が好きなのね。」と声を掛けた。すると、二男は、間髪入れずに答えた。

「黄色も、好き。」

正直に言えば、黄色を選んだからといって、黄色が好きだと決めつけるのは、やや安易だなと思ってしまった意地悪な私である。笑

「今日は、何色が好き?」

末娘のこの質問は、〈人には、日々いろんな状態がある〉ということを、彼女が生きる日常の中で、感じ、選んでいる言葉ではないのだろうかと思わずにはいられないのだ。

あなたは、今日は何色が好きですか?


ヘッダーはみんなのフォトギャラリー・まだないさんの〈あなたの気持ちは何色ですか?〉をお借りしました♪ありがとうございます♪


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

学校に行かない選択をしたこどもたちのさらなる選択肢のため&サポートしてくれた方も私たちも、めぐりめぐって、お互いが幸せになる遣い方したいと思います!