見出し画像

瑠璃色とは、瑠璃色にあらず。

子どもたちと、芸術の森美術館へ。

小さな橋から、川の流れをのぞき込むと、

沢山の実をつけた山葡萄が。

そしてその山葡萄の傍に、綺麗な小鳥がいた!

長男が、さっと双眼鏡を取り出す。

「多分、ルリビタキだな。」

ふむふむ。

撮った写真を、Googleレンズで調べたら、

ルリビタキだった。

「Googleレンズより、俺様のが、判別が早いな!」と長男。 

あなたは、Googleレンズとまで張り合うのか。

毎日、偉そうで笑える。


ルリビタキ、

ルリボシヤンマ、

ルリボシカミキリ、

瑠璃色は、美しい。

自然の中の瑠璃色と出逢う度に、
私が、思っていたその色は、
瑠璃色ではないのかもしれない。

そんな風に思うのだ。


隙間から、ルリビタキ、観察中。



#漫画みたいな毎日
#学校に行かない選択
#末娘3歳二男8歳長男12歳
#偉そうな長男
#ルリビタキ
#ホントの瑠璃色
#美しい
#Googleレンズと張り合う長男
#子育て
#ホームスクーリング
#3Jとは自分自立自由
#子どもの邪魔をしない
#教育とはいかに教えないかだと思う
#札幌芸術の森美術館
#sapporo
#hokkaido

学校に行かない選択をしたこどもたちのさらなる選択肢のため&サポートしてくれた方も私たちも、めぐりめぐって、お互いが幸せになる遣い方したいと思います!