見出し画像

生きてるだけで、アート。

美術館の野外美術館で、沢山の彫刻を観た。

「アートって、よくわかんない。でも、面白い。また来よう!」

と、長男。

〈よくわかんないけど、面白い。〉

私が、アーティストなら、最高の賛辞だと思うだろう。

アーティストの心情や背景は、そう簡単にわかるはずもなく、

「わかる~!!!!!」と言われたとしても、「そんなに、簡単にわかったと言われても・・・」とちょっと複雑な心境になるのではないだろうか。

なんだか、よくわからないけど、好き。

なんだか、よくわからないけど、面白い。

また観たい、触れたい。

そんな風に、「感じてる」。

なんでも、わからなくていいと思うし、わかるはずもない。

でも、なんか、いいよね。

敢えて、頭で理解しようとしなくてもいい。

そういう感覚を持っていたい。

帰り道に、

「アート!アート!」

と、3人で彫刻になっていた。

タイトルつけるなら、
なんだろう?

う〜ん・・・

自分・自立・自由の確立

かな。

どこまでも、そのまま行ってくれ!




#漫画みたいな毎日  
#学校に行かない選択  
#末娘3歳二男8歳長男12歳
#芸術の森美術館
#野外美術館
#アートとはなにか
#彫刻
#3Jとは自分自立自由
#子どもの邪魔をしない
#学びとは自発的なもの
#教育とはいかに教えないかだと思う
#ホームスクーリング
#子育て
#生きてることがアート
#秋到来
#sapporo
#hokkaido
#芸術の秋
#食欲の秋
#読書の秋

学校に行かない選択をしたこどもたちのさらなる選択肢のため&サポートしてくれた方も私たちも、めぐりめぐって、お互いが幸せになる遣い方したいと思います!