大学野球

打撃の引き出しvol1

・今回はバッティングで最も僕が大切にしている根本的 な所を書きたいと思います。
  
それは、、、打ちに行くという事です。

これを意識した方が良い人の特徴は、2つあります。
1.ストレートに振り遅れてしまう人
2.甘い変化球に手が出ない人

いまこのような悩みがあるかたは、対投手の場面でも打席内で自分のフォームの事を考えてしまっている傾向にあります。

なぜこのような現象が起きるか考えましょう。

もっとみる

自己紹介とnoteを始めた経緯

はじめまして、まいけるです!
東京六大学野球を中心としたアマチュア野球の観戦+撮影が趣味のしがない女子大学生です🎓

「どんな人?」「何を書くの?」

そんな声が聞こえて来なくもないので👂🏼
今回の投稿では、ざっくりと自己紹介をさせて頂きます🌼

○自己紹介✔︎ 職業:大学生 (3年)
✔︎ 専攻:スポーツメディアを中心とした
    マスコミ学を専攻📝
✔︎ 年齢:20歳(今年21歳に

もっとみる

兄は西武・佐藤龍世…富士大・佐藤大雅は注目の好捕手 兄弟でプロ入りなるか

今年のアマチュア野球界で注目される選手は誰なのか…。ドラフト候補を常にウオッチし続ける「プロアマ野球研究所」では、新シーズンで目立った選手を積極的に紹介していきたい。今回は、高校時代から高いディフェンス力とパンチ力が目立つ、北東北リーグを代表する捕手を取り上げる。

2021年5月8日 北東北大学野球一部春季リーグ戦
富士大9-0青森中央学院大(7回コールド)

佐藤大雅(富士大) 4年 捕手 1

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
1

プロ選手を次々と輩出する富士大学 山城響にスカウト陣が注目、パンチ力光る

今年のアマチュア野球界で注目される選手は誰なのか…。ドラフト候補を常にウオッチし続ける「プロアマ野球研究所」では、新シーズンで目立った選手を積極的に紹介していきたい。今回は、パンチ力を持ち、複数のポジションが守れるユーティリティプレイヤーの大学生野手を取り上げる。

2021年5月8日 北東北大学野球一部春季リーグ戦
富士大9-0青森中央学院大(7回コールド)

山城響(富士大) 4年 二塁手 1

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
2

最速150キロの実戦派投手…青森大・三野宮協太にスカウト陣も高評価

今年のアマチュア野球界で注目される選手は誰なのか…。ドラフト候補を常にウオッチし続ける「プロアマ野球研究所」では、新シーズンで目立った選手を積極的に紹介していきたい。今回は、大学4年間で着実にレベルアップを果たしてきた、自己最速150キロを誇る実戦派投手を取り上げる。

2021年5月8日 北東北大学野球一部春季リーグ戦
青森大4-5八戸学院大

三野宮協太(青森大) 4年 投手 177㎝82㎏ 

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
3

東海大菅生時代はベンチ外…城西国際大・川口冬弥は遅咲きの大型本格派右腕

今年のアマチュア野球界で注目される選手は誰なのか…。ドラフト候補を常にウオッチし続ける「プロアマ野球研究所」では、新シーズンで目立った選手を積極的に紹介していきたい。今回は、大学4年で急浮上してきた“遅咲き”の大型本格派右腕を取り上げる。

2021年5月9日 千葉県大学野球一部春季リーグ戦

城西国際大0-6国際武道大

川口冬弥(城西国際大) 4年 投手186cm75kg 右投右打 東海大菅生

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
3

無名の大学から社会人軟式野球の世界に飛び込んだ2人の選手に会いに行ってきた

3月下旬、社会人軟式野球の試合。今年初の野球観戦。どうしても会いたい選手がいました。

銚子信用金庫の宇井翼斗選手(九十九里ー千葉科学大)、弥勒院怜投手(県銚子ー秀明大)です。

彼らの出身大学は千葉県大学野球・3部リーグに所属しています。
大学時代のプレーを見ていました。
近年、3部リーグの学校は部員の確保も大変そうで、リーグ戦を辞退することも。それでも頑張って活動を続けています。

たとえ大学

もっとみる
読んでいただき光栄です✨
6

ドラフトにおける「即戦力投手」の基準についての仮説と検証〜1年目に求められる成績とは〜

こんにちは、シュバルベです( ^ω^ )

私のnoteをよく読んでくださっている本当にありがたい読者の方はお気づきかもしれませんが、4月は意図的に投稿を減らしていました。21年に入ってからかなり精力的にnoteを書いてアウトプットを重ねていたのですが、一度インプットの時期を設けようと思い、週に1度の「スワローズ Weekly MVP」以外はほとんど書くことなく月を終えました。

よって、久しぶり

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
49

ドラフト2021~大学生野手編~(新人野手考察も添えて)

今回から、ドラフト2021シリーズも後半戦。大学野球はまさに今がシーズン中なので、出来れば更新ギリギリまで粘って最新のデータを反映していく予定です。

今回は大学生野手編ですが、大卒新人野手が4月末の時点で一軍で合計18本塁打も放つなど、昨年指名された面々は、ここ5年どころか、ここ20年ぐらいでも1、2を争うハイレベル。これが昨年だけの特異点なのか、それとも今後しばらくは高いままなのか。今年の候補

もっとみる
ありがとうございます!!
19

スカウトの話

石毛宏典氏のYoutubeに岡村隆則氏が出演していて。何気なく見ていたら、「三菱重工横浜」のフレーズが。どうやら、岩崎投手の事を話しているようです。

当時は社会人野球はテレビで見る程度でしたが、後々「かなり揉めた」と聞いたことがあります。詳細は言えませんが、私が聞いていた話とは少し違いました。まあ人間の記憶は少なからず自分に都合のいいように書き換えるものですが、私は立場上三菱側の話を信じます。

もっとみる
お前が打たなきゃ誰が打つ
2