社会人野球

三菱重工EASTの新人選手

紹介動画がアップロードされておりました。公式さんがこういう動画をアップするのは、期待の証拠なのかなあ。(いつまで続くかという不安はある)

中山・津田両野手は見ました。中山選手は、今のところ全試合スタメンみたいで。勝負強さを感じさせてくれますが、なんせ2試合しか見ていないのでわかりません。

津田選手。色々ネット上でおもちゃにされるようなこと言われてますが。プロ目指してまずは三菱重工で貢献してもら

もっとみる
お前が打たなきゃ誰が打つ
1

⚾️JABAよお願い―私がJABAに求めるもの―

JABAに求めるもの。

いつ、どこで、どんな試合が行われるか。素早く提示すること。

以上。

たったこれだけ。

 社会人野球のファンになって数年経過。それでも慣れない情報収集。JABA公式ホームページに掲載される前に、各チームのSNSで情報を先に知るなんてよくあること。それでは公式の意味がないじゃないか。公式はどこよりも早く確実な情報を提示すべきではないのか。

  全国各地にいる社会人野球

もっとみる
とてもうれしいです🥺💓
10

コーチングを受けて変わったこと

「コーチングによって、何に変化が起きたのか」

2020年8月から半年間、通っていたMindsetコーチングスクール。その中でコーチングを受けたり、学んで自己適用する中でいくつかの変化が起こりました。認知科学に基づくコーチングでは、ゴール設定を行います。ゴール設定では仕事、趣味、ファイナンス 、健康美容、家族、知性、社会貢献、人間関係と8つの領域でゴールを設定します。

今回は、コーチングにおける

もっとみる

ドラフトにおける「即戦力投手」の基準についての仮説と検証〜1年目に求められる成績とは〜

こんにちは、シュバルベです( ^ω^ )

私のnoteをよく読んでくださっている本当にありがたい読者の方はお気づきかもしれませんが、4月は意図的に投稿を減らしていました。21年に入ってからかなり精力的にnoteを書いてアウトプットを重ねていたのですが、一度インプットの時期を設けようと思い、週に1度の「スワローズ Weekly MVP」以外はほとんど書くことなく月を終えました。

よって、久しぶり

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
49

スカウトの話

石毛宏典氏のYoutubeに岡村隆則氏が出演していて。何気なく見ていたら、「三菱重工横浜」のフレーズが。どうやら、岩崎投手の事を話しているようです。

当時は社会人野球はテレビで見る程度でしたが、後々「かなり揉めた」と聞いたことがあります。詳細は言えませんが、私が聞いていた話とは少し違いました。まあ人間の記憶は少なからず自分に都合のいいように書き換えるものですが、私は立場上三菱側の話を信じます。

もっとみる
打て!西郷!走れ!西郷!チャンス!チャンスFUSO!
2

簡単にチェックできる身体機能チェック

■はじめにみなさん、こんばんは。
ストリングス代表のやべかずきです。

投球障害に悩まされている選手はいませんか?

一度、痛みが引いてもまた繰り返してしまう...

コンディショニング不良やフォーム不良などの問題を改善しないまま
プレーを続けることで,ケガを繰り返す選手は多いです。

そのため,メディカルチェックなどで障害発生リスクの高い選手を抽出し,
予防プログラムを導入することが重要です。

もっとみる

【侍ジャパン観戦記】2019BFAアジア選手権

2019年の社会人野球日本代表は、フランスでの親善試合ヨシダチャレンジに派遣されたチームと、都市対抗後に組成されアジア選手権に派遣されたチームがありました。

立教OBからは多幡雄一コーチ(当時:JABA競技力向上委員、現:ホンダ)がどちらのチームにも帯同し、アジア選手権には佐藤竜彦外野手(ホンダ)が選出されたので、私は第29回BFAアジア選手権の応援に行くことに決定!
(私は代表選考合宿と、ヨシ

もっとみる
ポチッとクリック頂いた「スキ」が励みになります(^^)
1

【侍ジャパン観戦記】2015BFAアジア選手権

立教関係者を応援していると、嬉しいことに大学、社会人、トップチームと、日本代表に入る選手も出てきます。

できる限り見たいのですが、なかなかそうもいかないこともあり、一度もJAPANとしての姿を応援できなかった選手もいるのですが、過去に現地まで応援に行った記録を侍ジャパン代表応援記としてまったり連載したいと思います。

今回は2015年社会人日本代表が臨んだ第27回BFAアジア選手権を振り返ります

もっとみる
読んでいただきありがとうございます(^^)
5

【撮影解説】Lightroom×矢部佑歩

GWは割とステイホームで時間があるので、過去の写真を振り返って紹介することにしました。

以前にも暗いドーム球場でのRAW現像を簡易的に解説した記事(【撮影解説】露出補正×RAW×澤田圭佑)を書きましたが、今回はしっかりとAdobe Lightroomを使った現像についてお話しします。

今回の1枚

【球場】東京ドーム
【試合】2020.11.27 都市対抗野球大会
【選手】三菱自動車倉敷オーシ

もっとみる
読んでいただきありがとうございます(^^)
8

荷物を運ぶ野球選手

「こんにちは!ヤマト運輸です!」

トーンをワントーン上げて接客することは社会人の時に教わった。

社会人を一度経験した自分にとって、働きながら野球をやることに対して特に大きな不満は無い。

ジェイファムで働いていた頃はもっと休みが無かった(というより自分で消していた)し、キツかった。

元々は高知を辞めたときに次のキャリアの相談をしていた「コビーズの小林 亮寛さん」と「香川オリーブガイナーズ野手

もっとみる
ありがとうございます!!今後も頑張ります。応援よろしくお願いします!
35