プロアマ野球研究所(PABB‐lab)

年間300試合以上を取材する野球ライター・西尾典文と、有名サイトの野球記事を担当するベ…

プロアマ野球研究所(PABB‐lab)

年間300試合以上を取材する野球ライター・西尾典文と、有名サイトの野球記事を担当するベテラン編集者がタッグを組んだ“ベースボールラボ”です。ドラフト候補を中心にアマチュア野球やプロ野球のオリジナル記事を配信していきます。プロ野球球団のスカウトの方々も読んでいる記事をお見逃しなく!

マガジン

  • 「プロアマ野球研究所~ドラフト最前線」

    ドラフト戦線に浮上したアマチュア選手をウオッチしている「プロアマ野球研究所」。主任研究員である野球ライターの西尾典文が執筆、大手サイトで経験豊富なベテラン編集者が編集した記事を提供します。

最近の記事

  • 固定された記事

2024年5月版「ドラフト候補」を格付け!“ドラ1候補”から”育成候補”まで「51人」全リストを公開

高校野球は春季大会、大学野球は春季リーグ戦、社会人野球はJABA大会と都市対抗予選が行われた5月。プロアマ野球研究所・主任研究員の西尾典文が現地で視察した41試合に出場した選手で、ドラフト対象となりそうな選手を格付けして、一挙に紹介したい。

有料
200
    • 独立リーグで“金の卵”を発見!高校、大学時代はノーマーク!BC福島の“150キロ右腕”石川颯の実力とは!?

      昨年のドラフト会議は、23人(支配下6人、育成17人)の独立リーグに所属する選手がNPB球団から指名を受けた。今年もNPB入りを狙える選手は少なくない。今回は、BCリーグ2年目で急成長を見せている、リリーフタイプの本格派右腕を特集する。

      有料
      200
      • 上州の“飛ばし屋”にプロが注目!上武大のスラッガー、荒巻悠のポテンシャルとは…!?

        大学野球の関甲新リーグで、圧倒的な成績を残した左のスラッガーがいる。先日、閉幕した全日本大学野球選手権にも出場し、秋のリーグ戦でのプレー次第では、プロの評価を上げることが期待される上武大の一塁手兼三塁手、荒巻悠を特集する。

        有料
        200
        • 潜在能力は先輩・奥川恭伸に匹敵!星稜の1年生右腕、織田晟牙の実力や将来性に迫る!2026年のドラフト候補に浮上も

          北陸の名門、星稜にポテンシャルが高い1年生右腕が現れた――。「プロアマ野球研究所」の主任研究員・西尾典文が、春季北信越大会・準決勝が行われた富山市民球場に向かい、東京都市大塩尻対星稜戦を取材。“新星”の実力や将来性を分析する。

          有料
          200
        • 固定された記事

        2024年5月版「ドラフト候補」を格付け!“ドラ1候補”から…

        マガジン

        • 「プロアマ野球研究所~ドラフト最前線」
          初月無料 ¥500 / 月

        記事

          東海大九州・広池康志郎にスカウト陣が集結!スケールの大きさはトップクラスの大型右腕 大学選手権で自己最速151キロをマーク!

          数多くの今年のドラフト候補に加えて、来年以降が楽しみな下級生が出場した全日本大学野球選手権。1位指名は確実という目玉は少なかった一方で、将来の大化けが期待できそうな選手は、確かに存在していた。今回は、その中からスケールの大きさでは、トップクラスの大型右腕を紹介する。

          有料
          200

          東海大九州・広池康志郎にスカウト陣が集結!スケールの大…

          中日・高橋宏斗の“元女房役” 早稲田大・印出太一が大学選手権で活躍!中京大中京出身の“大型捕手”がドラフト戦線に急浮上!

          青山学院大の二連覇で幕を閉じた全日本大学野球選手権。今年のドラフトで「上位指名は間違いなし」という4年生は少ない印象だった一方で、スカウト陣の評価を上げた選手はいる。今回は、攻守にわたって存在感を示した早稲田大の大型捕手を取り上げる。

          有料
          200

          中日・高橋宏斗の“元女房役” 早稲田大・印出太一が大学…

          2026年ドラフトの目玉か!? 青山学院大“150キロ右腕”鈴木泰成 スカウト陣が「東都の投手で一番いい」と高評価

          6月10日に開幕した全日本大学野球選手権が佳境を迎えている。15日に予定されている準決勝で青山学院大と天理大、早稲田大と東日本国際大が激突する。ドラフト候補の4年生だけでなく、下級生の活躍が非常に目立っている今大会。今回は、大会連覇を狙う青山学院大で“救世主”となった2年生右腕を取り上げたい。

          有料
          200

          2026年ドラフトの目玉か!? 青山学院大“150キロ右腕”鈴…

          ドラフト有力候補!九州産業大の遊撃手、浦田俊輔が大学選手権でアピール成功 攻守で抜群の存在感を発揮!

          連日、熱戦が続いている全日本大学野球選手権。4年生のドラフト候補は、目玉となる選手は少ないと言われている一方で、スカウト陣の評価を上げている選手がいる。今回は、今大会の初戦で大活躍を見せた九州産業大のショートを取り上げる。

          有料
          200

          ドラフト有力候補!九州産業大の遊撃手、浦田俊輔が大学選…

          近江の“控え投手”が大学選手権で驚きの大変身…大阪商業大の左腕、星野世那が早大打線を翻弄!2026年ドラフトの目玉候補に浮上も

          全日本大学野球選手権が6月10日に開幕した。連日、神宮球場と東京ドームで熱戦が続き、プロのスカウト陣はドラフト候補のプレーに熱い視線を送っている。今回は、11日までに登場した選手の中で、最も強烈なインパクトを残した2年生左腕を取り上げる。

          有料
          200

          近江の“控え投手”が大学選手権で驚きの大変身…大阪商業…

          ドラフト戦線に急浮上!福井工大福井・篠原響 “将来性”は高校トップレベルの本格派右腕 スカウト陣も注目!?

          高校野球の夏の地方大会は、組み合わせ抽選が徐々に行われ、ドラフト候補の3年生にとっては、”最後のアピール”に向けてラストスパートをかける時期に入った。今回は、ドラフト戦線に急浮上した福井工大福井の本格派右腕を取り上げてみたい。

          有料
          200

          ドラフト戦線に急浮上!福井工大福井・篠原響 “将来性”…

          本当の“即戦力候補”が現れた!? JFE東日本の右腕、本定史好 大卒5年目で覚醒!プロの一軍で即通用するレベルに

          都市対抗予選は多くの地区で代表チームが決まり、6月16日に本大会の組み合わせ抽選が行われる。今年は、DeNAのドラフト1位指名を受けた度会隆輝(元ENEOS)のような目玉選手は不在であるものの、予選でアピールを見せている選手は少なくない。今回は、大卒5年目で驚きの成長を見せているJFE東日本の右腕を取り上げてみたい。

          有料
          200

          本当の“即戦力候補”が現れた!? JFE東日本の右腕、本定…

          兄は阪神の投手!帝京長岡の“大型右腕”茨木佑太にスカウト陣が熱視線!

          昨日の「プロアマ野球研究所」が配信した記事では、仙台育英の右腕、山口廉王を紹介したが、この春に評価を上げている高校生投手は他にもいる。今回は、春の北信越大会で見事なピッチングを見せた大型右腕を取り上げる。

          有料
          200

          兄は阪神の投手!帝京長岡の“大型右腕”茨木佑太にスカウ…

          「佐々木朗希2世」現る!? 仙台育英の”193cm右腕”山口廉王、スケールは高校球界トップクラス!最速151キロ

          高校野球の春の地区大会も残すは6月14日に開幕する東北大会のみとなった。全国各地で多くのドラフト候補がアピールを見せてきた。今回は、東北大会で最も注目される大型右腕を取り上げる。

          有料
          200

          「佐々木朗希2世」現る!? 仙台育英の”193cm右腕”山口廉…

          巨人、阪神のスカウトが熱視線!NTT西日本・伊原陵人への注目度が高い理由 智弁学園、大阪商業大出身の左腕

          社会人野球の都市対抗出場をかけた予選が佳境を迎えており、NPBスカウト陣のドラフト候補となる選手の視察も熱を帯びている。今回は、社会人野球の選手のなかから、近畿で高い注目を集めているサウスポーを取り上げる。

          有料
          200

          巨人、阪神のスカウトが熱視線!NTT西日本・伊原陵人への…

          独自計測!最新「球速ランキング」を公開 150キロ以上は10人、145キロ以上は48人 トップは153キロの大学生投手

          あらゆるカテゴリーで多くの公式戦が行われた5月。「プロアマ野球研究所」がシーズン中に毎月集計している「球速ランキング」を発表する。

          有料
          200

          独自計測!最新「球速ランキング」を公開 150キロ以上は1…

          スカウト陣が密かに注目する「無名の右腕」 大分国際情報・寺尾凌太の実力とは!?  

          強豪チームを中心にドラフト候補を輩出する大学や社会人とは異なり、高校では意外なチームからプロが注目する"逸材"が飛び出すことがある。今回は、九州の新興チーム、大分国際情報の本格派右腕を紹介する。

          有料
          200

          スカウト陣が密かに注目する「無名の右腕」 大分国際情報…