マガジンのカバー画像

「プロアマ野球研究所~ドラフト最前線」

ドラフト戦線に浮上したアマチュア選手をウオッチしている「プロアマ野球研究所」。主任研究員である野球ライターの西尾典文が執筆、大手サイトで経験豊富なベテラン編集者が編集した記事を提… もっと読む
このマガジンを読んで頂ければ、ドラフト戦線に浮上した有力選手の詳細な情報をゲットできます。ぜひ購読… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

今春に大化けが期待される高校生野手を独自選出!ドラフト候補に浮上するか?

1月1日から4日まで「THE DIGEST」に【どこよりも早い2022ドラフト候補ランキング】という企画…

今秋ドラフトで当落線上にある? 高校生投手13人の実名とは…!?

プロアマ野球研究所・主任研究員の西尾典文は1月1日から4日まで「THE DIGEST」に【どこよりも…

大学生&社会人「セカンド送球タイムランキング」を発表 プロ注目の東大生ドラフト候…

これまで投手の最速について紹介してきたが、今回は、大学生と社会人捕手のセカンド送球タイム…

高校生「セカンド送球タイムランキング」を公開 愛工大名電、大阪桐蔭のドラフト候補…

昨日までは投手の最速について紹介してきたが、今回は高校生捕手のセカンド送球タイムをランキ…

社会人&独立リーグ「最新投手球速ランキング」を一挙公開 東京ガス・益田武尚が今年…

一昨日は高校生投手、昨日は大学生投手の現時点での最速を紹介したが、今回は2022年の社会人投…

大学生「最新投手球速ランキング」を一挙公開 “ドラ1候補”上武大・加藤泰靖が首位…

昨日は高校生投手の現時点での最速ランキングを掲載したが、今回は2022年の大学生投手について…

高校生「最新投手球速ランキング」を一挙公開! 日本文理・田中晴也がトップ

昨年の小園健太(市立和歌山→DeNA1位)、風間球打(明桜→ソフトバンク1位)、森木大智(高知→阪神1位)のような分かりやすいドラフトの目玉が、現時点では不在と見られている今年の高校球界。今回は、2022年の高校生投手について、主任研究員の西尾典文が現場で確認できた球速についてランキング形式で紹介したい。 昨年秋終了時点での現地で確認できた145キロ以上は6人。ナンバーワンは夏の甲子園で147キロをマークした田中晴也(日本文理)となった。夏の新潟大会では最速142キロで、体

スキ
3

“無名の逸材”が続々入団!2022年ドラフト、独立リーグの注目候補 150キロ右腕に身…

1月4日から配信スタートとなった今年のプロアマ野球研究所。年初ということでまずは2022年のド…

大阪ガスの右腕・河野佳が一番手 2022年ドラフト、社会人の注目候補は誰だ!

1月4日から配信スタートとなった今年のプロアマ野球研究所。年初ということでまずは2022年のド…

”二刀流”日体大・矢沢宏太が筆頭!2022年ドラフトは大学生が大豊作の可能性

1月4日から配信スタートとなった今年のプロアマ野球研究所。年初ということで、まずは2022年の…

2022年高校生ドラフト有力候補を一挙公開 “加賀のドカベン”日本航空石川・内藤鵬、…

2022年は本日から配信スタート。本年もどうぞよろしくお願いいたします。年初ということでまず…

野球ライター・西尾典文が選んだ2021年アマチュア野球「ベストパフォーマンスプレイヤ…

プロアマ野球研究所の2021年の配信は今日が最後になった。今年を振り返って、主任研究員の西尾…

プロ選手を続々と輩出する富士大学に新たな“ドラフト候補” 金村尚真は大学球界でト…

都市対抗野球も終わり、2021年の主要な公式戦は終了したが、オフの間も来年以降のドラフト候補…

まさに圧巻のピッチング!最速151キロ右腕、大阪ガス・河野佳は来秋ドラフトの上位候補に浮上!社会人の年間ベストナインも獲得

都市対抗野球も終わり、2021年の主要な公式戦は終了したが、オフの間も来年以降のドラフト候補たちを紹介したい。今回は高校卒2年目ながら社会人で圧倒的な成績を残した右腕を取り上げる。 2021年12月2日 都市対抗野球 大阪ガス4-0伏木海陸運送 河野佳(大阪ガス) 20歳 投手 176cm80kg 右投右打 広陵 終盤まで接戦となったゲームを大阪ガスが制したが、その立役者となったのが完封勝利をマークした高校卒2年目の河野佳だ。 広陵では2年夏、3年春と2度甲子園に出場

スキ
2