見出し画像

九州勢のここに注目✨

久しぶりの投稿となりました。
長野に引っ越してきて3か月経ち、
やっと落ち着いてきました。
ほぼ家にいるのでまだ夏を体感しておりませんが
7月。暑い、熱い夏がやってきますね。
大好きな都市対抗野球が1週間後開幕します…!

私の大好きな九州地区の代表決定戦は今年沖縄で行われました。
今回現地には行けなかったので
一球速報だったり、ライブ配信での応援となりました。
ライブ配信してくださったチーム関係の皆様ありがとうございました。
配信を見ていて思ったのが、
沖縄勢の応援が本当にすごかった…!
スタンドいっぱいにチームカラーを身につけた観客がいらっしゃいました。
一つ一つのプレーへの歓声も凄く感じました。球場が沖縄色に染まっていましたね。

今年の九州地区は
第一代表KMGホールディングス(7年ぶり4回目)
第二代表沖縄電力(10年ぶり5回目)
この2チームが代表権を獲得しました。

今大会、近年全国大会出場常連の西部ガス、Honda熊本の2チームが破れる展開になることは正直なところ予想外でした。

一つのプレーで流れが変わってしまう、野球は恐ろしく、面白いスポーツだなと改めて感じた大会でした。

KMGホールディングスさん、沖縄電力さん
今更ですがおめでとうございました!

個人的な話にはなるのですが
九州三菱のころから応援していた
KMGホールディングスが
今回念願の都市対抗の舞台に立つことが本当に嬉しいです。
KMGホールディングスにチーム名が変わってから初の都市対抗。
去年の日本選手権、初の全国大会の舞台で初戦敗退
いつものKMGの姿をよく知っていた私は、選手らの何か足が地につかないようなプレーに全国の舞台の恐ろしさを。またHonda熊本や西部ガスの落ち着きっぷりにさすが全国常連のチームだなと改めて感じました。
今回の都市対抗ではリベンジを…!まず全国の舞台で1勝するところが見たいです。

近年、KMGホールディングスが力をつけてきていることが結果として表れてきているなあと感じるようになりました。
平均年齢が25.2歳(コーチ兼選手の本田さん、城戸さんを含む)と若いチーム。
キャプテンの宮木選手の世代(今年26歳)が1番上の世代となりチームを引っ張っているのですが、まあこの世代があまりにも頼れる存在でして…
野手陣は宮木選手、中島選手、去年入団の仁木選手、捕手大久保選手。
投手陣では飯村選手や米村選手、去年までいらっしゃった横崎さん。
昨シーズン末に引退し、現在宮崎サンシャインズの監督代行をされている益田さんも同じ世代でしたね。

特にこの世代は、ここまで来るのにたくさんの挫折や苦労を乗り越えてきたことだと思います。
下の代が増えてからは、外野から内野にコンバートする選手や
先発できる後輩が増えたことからリリーフ登板に回る選手。

どこを守っても頼れる方々です。打撃でも攻撃の先陣を切ってくれる宮木世代は都市対抗でも注目です。

頼れる宮木キャプテン

そしてあと一人注目してほしい選手がいます。
今年2年目木下里都選手(投手)です。

木下里都選手

私は木下選手を福岡大学で投げているころから見ているのですが、
本当に成長がすさまじいのです…
大学での最速は150キロ。
KMGホールディングスに入ってからも登板機会が多くあり、先日の九州地区予選では自己最速155キロを叩き出しました。
社会人2年目にして大学のMAXから5キロ更新しているのです…
本人曰く、都市対抗では156キロ出すとのことでした。
社会人野球2年目にして6キロ更新なるか!皆さんぜひ見に来てください。


今回、Honda熊本や西部ガス、JR九州の予選敗退により補強選手にも注目が上がりました。

KMGホールディングスの補強ですが、私個人の予想はサウスポーとキャッチャーかなと考えたりしたのですが、1か月ちょっとで最強バッテリーの誕生は厳しいだろうということでサウスポーとDH枠かなと考えていました。
九州地区予選でルーキーの田中選手が代打やDHで出場し首位打者を受賞しており、持ち前の打撃センスを魅せていたことから、田中選手を本戦ではDHか本職のキャッチャーで使うのではないかと私の浅はかな考えですが(笑)思ったりもしました。

今回KMGホールディングスが補強選手として指名したのは
JR九州 鷲崎投手
西部ガス 村田選手
Honda熊本 古寺選手
この3名でした。
経験豊富なサウスポー鷲崎さん、全国経験豊富なエース村田さん、九州一と言っていいくらいのパワーヒッター古寺さん。大納得の大補強です!!!嬉しい…


一方第2代表の沖縄電力の補強選手は
Honda熊本 片山選手
Honda熊本 稲垣選手
西部ガス 田中選手

の3名でした。こちらも大納得の大補強…!
全国経験豊富の安定した投手二人に東京ドーム相性抜群の稲垣選手
今年も東京ドームでプレーするところが見れるのが嬉しいですね。

今回は豪華な補強選手陣にも期待、レアなユニフォーム姿にも注目ですね。

沖縄電力は一昨年に活動休止(?)したり、昨年チームの中心選手だった知念選手の退社もありながら(月間MVPおめでとうございます!)今回地元沖縄での舞台で第二代表を獲得しました。
ようやく沖縄電力のユニフォームを着た田場選手を東京ドームで見れますね!

沖縄電力の初戦は7/19の18:00~
相手は昨年の都市対抗王者のトヨタ自動車さんです。
強豪相手ではありますが、「クレイジーカチャーシー」という魔曲とともに球場中が沖縄パワーで勝利できることを楽しみにしています。

そしてKMGホールディングスの初戦は7/23の14:00~相手は日本製紙石巻さんです。
初戦突破目指して、リベンジに燃えた選手らが全力プレーを見せてくれると思うので、
平日ですが東京ドームに来てください!私もいます!(それはどうでもいい)

都市対抗期間のKMGホールディングスのSNSにも注目です!
毎試合、毎大会かっこいい投稿をされています。
マネージャー加藤さんはマネージャー業で忙しいはずなのに、毎度クオリティの高い写真、動画、投稿に尊敬しています…
ぜひチエックしてみてくださいー!!!

今年はどこのチームが黒獅子旗を獲得するんでしょうね。
現地観戦の予定は少ないですが、今年も配信での観戦をメインに見させていただこうかと思っています。
私は応援も大好きなので楽しみの一つです!
また脳内でJRファイヤーが永遠リピートされる時期がやってきます…現地でタオル回ししたい!

今回も長くなってしまいましたが、
九州勢の活躍を願っております。

                ちさナ

ちばりよー沖電‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?