災害時の同行避難について、ちょっと偉そうなこと言わせて。

おはようございます。

タカシです。

今回は災害時のお話です。

いつも通り前半は僕の思いがだらだらと書かれています。

「そんなんどうでもいいから、テクニック的な面だけ書け!!」と言う方は二枚目の写真下までスクロールしてください。

開業してからアドバイスなど色々な面でサポートしてくれている常連さんにずっと言われていることがあります。

「災害時の避難についてトレーニング講習をしなさい!!」

もっとみる
ありがとうございます。
8

ペット同伴避難場所

ペット同伴避難できる場所がわからなかったので地図にまとめました。
けれど、あまりに少なすぎるのでペット可能なホテルを検討した方がいいと思います。

◎災害に備えたしつけと健康管理の例
犬の場合
 ●「待て」「おいで」「お座り」「伏せ」などの基本的なしつけを行う。
 ● ケージ等の中に入ることを嫌がらないように、日頃から慣らしておく。
 ● 不必要に吠えないしつけを行う。
 ● 人やほかの動物を怖が

もっとみる
スキって感じてくれてうれしいです!
3

20190804「人とペットの良い関係2019」イラストノート

「人とペットの良い関係2019」知る防災からできる防災へ!を講聴いたしました。

高知県から昼に愛媛県松山市へ到着。西山ゆう子先生と、西村裕子先生にお目にかかれました!西山先生は高知県にも来てくださったことがあるんです。西村先生は初めてお目にかかりましたが、実はメッセージではやりとりをしています。

2019年11月24日に東京で、動物看護師のあつまりVNJサミット(Veterinary Nurs

もっとみる

行政が進めている防災対策を、私自身もできたらいいなと考えています。特に地域住民のペットに対して日頃から備えていけたらいいなと思っています。薬の確保や、フードの確保など。実際被災された方がいらっしゃったら、どのようになさってきたのか教えていただきたいです。

素敵なペットライフがおくれますように🌟
2

■熊本地震の被災体験を描いた ウオズミアミ@amiuozumi さんの漫画「ひさいめし~熊本より~」を使ってペット同行避難を専門学校の授業でやってみた~2017年5月16日の授業~

はじまりは、4月13日Facebookのハフポストの投稿記事でした。

熊本地震の記憶を呼び起こす記事。熊本地震寄付活動のプロジェクトや、熊本にボランティアへ行った友人達がいたので、他人事ではないなと思いながら読むと、この地震で被災された、ウオズミアミさんが描かれたマンガ『ひさいめし~熊本より~』(以下「ひさいめし」)の紹介でした。

このマンガの中ではあたたかい食事を通しての被災体験が描かれてい

もっとみる

台風の影響で高知県四万十町に避難勧告が出ているので、ウサギたちと同行避難しました。2匹ともおやつを食べたりして、落ち着いています。普段からの慣れが必要だなぁと改めて思いました。

Do One Good さんが東日本大震災でのペットの様子を発信しています。避難所にふらりと現れたノラクロの話、家族と離れ離れになった後再会したシロの話など。Do One Good さんのアカウントはこちら。
https://note.mu/doonegood

南相馬市 ゲン・チャチャ・ピッピのはなし

水と空気がきれいな田舎の古民家で、夫婦でのんびりと自然を満喫しながら人間らしい暮らしをしたい。そんな夢を持って東京で暮らしていた小坂さん(仮名)夫婦が、南相馬市の古民家に一目惚れしたのは、震災が起きる6年前のことでした。

 まずは、ご主人が東京での仕事を辞めて移住し、奥さまも、その3年後に完全に移住しました。古民家は住みやすいように最低限のリフォームをして、隣接する裏山と田んぼ、そして畑も一緒に

もっとみる

宮城県七ヶ浜町・国際村避難所と ダックス一家のはなし

宮城県七ヶ浜町・国際村避難所と ダックス一家のはなし

七ヶ浜町は、東北随一の大都市、仙台からクルマで2~30分の距離にありながら、海と山の豊かな自然を感じることができる、半島の小さな町です。その町名が表すとおり、 七つの浜からは豊かな海産物の恩恵を受けることができ、なかでも松島湾で養殖される海苔は、 古くから皇室御用達のブランド海苔として、町の発展に寄与してきました。

もっとみる

南相馬市・シロのはなし。

まずは自己紹介から、ですよね。

ボクの名前はシロといいます。6歳の男の子です。体重は、最近は測ってないけど、たぶん13~4キロくらいじゃないでしょうかね。福島県の南相馬というところで暮らしています。といっても、いまは本当のおウチではなく、カセツといって、小さなプレハブ作りの長屋の 4 畳半二間に、お母さんとユージ、おばあちゃんとボクの4人で住んでいます。 昼間お

もっとみる