僕らが自由に生きるためのシンプルなメソッド

209.それはわたしの一部であって取り除くべき病理ではない

実験をしていました。わたしの人生における「食事づくり」の在り方を変える実験。この記事(↓)には「食事づくりにおけるマインドセットを変える」と書いてある。そんなことをやっていた1ヶ月だった。

ことの発端は、いつもレッスンでおじゃましている先輩の祝里(のり)ちゃんがさらりと出してくれた野菜炒めとお味噌汁が、身体にじんと染み入るおいしさだったからだろう。

あれから1ヶ月、わたしはほんとうによく自炊し

もっとみる
今日のラッキースパイスはコチュジャン!
26

noteを初めて二週間【思ったこと】

イラストは全く関係ないです。
いらすとや開いて
ランダムボタンをぽちっとして出てきたやつ!
いらすとや便利!
いらすとや様々!!

毎日更新はせず
自己紹介と映画の感想をポツポツ上げているだけですが
面白いな!すごいな!頑張れ!と思った記事は
何かしら毎日ポチりとスキボタンを押してます。

毎日使ってるってことで良い?

【noteをやりながら気付いたこと】

noteは文字数もたっぷりあるから

もっとみる
反応ありがとうございます(;;)
5

口減らし

昔から日本は

(特に東北地方で)

災害や飢饉が多かった。

懸命に働いても

食べる物も ない

仕方なく(と、信じたい)

子供を間引きしていた。

女の子は少し育てて

あまり大きくならないうちに 

女郎、飯炊き、子守りなどの

仕事が出来るので 

安いお金で売られて行ったが

男の子は

まず、間違いなく間引きされる 

それも酷い殺し方をする  

臼殺(うすころ )

と言われる

もっとみる
スキしてくださり、大変ありがとうございます。感謝です。
2

Myはみがき粉生活、はじめました。

はみがき粉って一つの家にいくつあるものだろうか。

うちは3人家族で暮らしており、私が小さな頃にアンパンマンのメロン味のはみがき粉とかいちごのよくわからないキャラクターが付いたはみがき粉を使っていた時期を除いては、だいたい家族みんなで同じ一本のはみがき粉を使い続けていた。

だが、私は少し前から自分用のはみがき粉を持つようになった。
昨年2週間ほど海外に滞在する機会があって、その時に旅行用サイズで

もっとみる
ありがとうございます!
1
00:00 | 00:30

暮らしの中のちょっと嫌だったことを、ちょっと幸せなことに変えていくことができると、どんどん幸せな時間が増えて、気がつくとめっちゃ幸せな暮らし方になっていくチャンネル☆

スキ、ありがとうございます(^^)!
1
数量限定で販売中
残り 95 / 100

引っ越しで得た荷造りの小ネタ集。不要なモノを処分したいなら~荷造りはお風呂場から始めると楽になる~60単位で荷造りを終えたらシンプルライフがきっとあなたと私を待っています。

(筆者より訪問された読者の皆様へご連絡)

只今(2020年10月21日現在:)全面推敲中です。
推敲後、適宜加筆訂正し
新たに値上げする予定です。

では早速当店の誇る最大のメニューをどうぞ。
値上げ幅は、お値段が倍以上高くなるかも。

フローリングにベットなしの生活って変ですか?本棚を買わない生活って変でしょうか?

現在は引っ越し直後の現在で、

そうたいは床の上に直接寝ています。

(大丈

もっとみる
うへへへと照れておきます。
110

Vegetarian

ヴェジタリアンのカードが出るときは、(私の場合は)忙しい時が多いです。簡単にすぐ出来るもの(そして小さい子がパクパク食べてくれるもの)を考えると、お肉に頼りがちなり、野菜のメニューも食べないとね、とカードが知らせてくれてるんだなぁ、でも何がいいのかなぁと思います。

インドにいた時の食事を思い出すと、お肉や魚は全然なかったのですが、とても快調で、あまりおなかも減らず、日本食もそれほど懐かしがらなく

もっとみる
ありがとう!あなたも良い一日を!
2

Mother of Air

今週のカードは、いつものカードとちょっと変えて、ネイティブインデアンの世界観がメッセージに込められているVision Quest Tarotからの一枚です。

澄んだ紫色の夕暮れの高い空を背景に、髪をなびかせる女の人が描かれています。このカードを見るたびに、ちょっと肌寒い、澄んだ大気の中のアメリカの大草原を想像して、行ってみたいなぁと思います。

このカードは自己を認識すること、明晰さ、勇気と信頼

もっとみる

誰も見たことがない世の中

こんにちは

だしとスープからうどんを作ってみた(麺は市販品でした(^_^;))ヤマシンです

各界の著名人や経営者の方々が、今回のコロナの影響について「長期戦になる」との予測をされているコメントや記事を多く目にすると思います

以前は5月、6月くらいまでと見積もっていた方もいらっしゃいましたが、いやいや半年は当たり前~1年から1年半は終息までかかるとの見込みになってきてるようですね

これについ

もっとみる
えーっ!嬉しいです!ありがとうございます
7

「ただいま」

こんにちは

あまりの寒さにロングコートをクローゼットから引っ張り出したヤマシンですΣ(-᷅_-᷄๑)

考えこんでしまうこと

悩んでしまうこと

いろんなコトを思い煩ったり

いろんなコトを妄想したり

いろんなコトを思い出して後悔したり、反省したりすることってありますよね

何が正しいのか、間違ってるのか

何が良いのか、悪いのか

何が嬉しくて、何が嫌いなのか

まあ、私タチの持っている脳

もっとみる
きっといいコト起こりますように!ありがとうです
6