見出し画像

スキマ隙間好き間

こんにちは

久しぶりにバスに乗ったら乗客は私ひとりだけという贅沢な時間をすごせたヤマシンです(^^;)


ほんの少し前までは、満員の電車やバスだったのが空席だらけになっていて、

あらためて車内の装備やインテリア?などなどゆっくりと眺めていると、

実は細部にわたっていろんな気遣い、ユーザビリティに基づいて設計、作成されてるんだなあ

と、今更ながらにデザインした方、設計された方、設置、施工された方々のスゴさを肌で感じた次第でした


また、あるモノとないモノ

間の取り方

空間の作り方

いつもと違う環境、風景の中で

あらためてないモノの重要性を感じることが出来た


色即是空

空即是色


話はぶっ飛んでしまいましたが、お釈迦様の伝えが、現代の物理化学の答えをすでに出しているというメジャーな話は有名ですね


でもこの教えを理解するには体感することでしか理解はできません

私も幾度となく、言葉にして伝えてみようという努力はしてきましたが、

「何となくわかった」といってくれる方はいるものの、

「分かった!」と言って笑いだした方はまだいません

(理解出来た瞬間に、何故か笑ってしまいます)

ここは、もう少し私の努力が必要な部分なので、また今後もトライし続けて参ります(^^;)


という変な投稿にはなりましたが、


見えているモノと

見ているようで見えていないモノ

感じた瞬間に、何かに気づくコト


今日も素敵な一日でありますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?