見出し画像

身の丈を知ると日常を楽しめる

こんにちはkazuです
 

僕はこれまでシンプルな生活に
憧れて色々と実践してきました!

部屋の模様替えをして印象を変える
物を減らして生活の不便さを
無くすなど自分が納得いく方法を
ずっと模索してきました。

そして今回一番納得のいく考え方を
見つけました!

 
お洒落な部屋やモノが少なく
洗礼された場所…
 
シンプリストを目指す時
常に考えてイメージに
近付けるようにしてきました!


と言っても

人によって考えは当然違うし
限りなく物を減らす事や
上質な物に拘り過ぎるのも
僕自身何か違うなと感じました。
 
そんな中やってきて分かったこと
 

身の丈を考えて暮らす
 
でも
 
どうやって身の丈に合う
生活をすれば良いの?
 
そもそも理想とする生活も
定まってないし分からない…
 
 そんなあなたに今回は
2つポイントを抑えてお伝えします‼︎
 
是非最後までお付き合い下さい。

目次
本当に必要なモノを見つける
多過ぎず少なくない暮らし
本当に必要なモノを見つける

あなたがこれから新しい事を
挑戦する時にでも同じ事が
言えますし大切な考え方です。

画像1

僕自身もこれまで洋服やカバン
学生時代から使っていたベッドなど


多くのモノを断捨離してきました
 

その結果
 
部屋がスッキリして落ち着くことは
もちろん自分の気持ちもスッキリして
快適な場所が自分自身にあるのは
本当に嬉しかったです。 
 
でも

モノを減らしすぎた反動で生活が
不便になるのはどうしても嫌でした

 
大好きな番組を見たいから
テレビは手放したくない
 
家族がいるからこそ

冷蔵庫や洗濯機が無い
生活は考えられなくて

仕事から帰ってきたら家で
ゆっくりと食事や睡眠を毎日したい!
 
行き過ぎた断捨離はボクの中で
豊かな生活をおくれるとは
思えませんでした。
 
減らすことは大事だけどそれが
全てではないですよね
 

自分の生活水準にあった暮らしをする


決して無理をしないで
僕と家族がいて丁度良い暮らし
 
それが僕自身の身の丈に合う暮らし。
 
 これが自分の考える理想的で
快適な生活の仕方だと感じました。

多すぎず少なくもない暮らし

 理想的な暮らし方って
自分で決めて居心地良くするもの!


あの人がここまでしてるから
もっとこだわって断捨離して
上質で良い物を買わないと駄目だ

画像2

そんな事はないし
思う必要もありません!

憧れて真似をするのは僕自身
良いことだと感じますし寧ろ
参考にするのは当然だと思います。

でもそれがあなたにとって


苦痛になるなら意味がないです。



それは却って無理をしていて
合っていないと考えを変えることも
大切ですよ!

まとめ

人と比べないことも快適な暮らしを
するにはとても重要なこと!

人に合わせて見比べたり競争すると
自分を見失ってしまいます。

モノはいくつまでしか持ったない
だったり不要な物は絶対捨てるなど
決める必要もありません。


自分の中の可能な限り持ち物を
持てばいいだけです!


これからも生活をする為に
気を張らずに無理をしないで
拘りを持って断捨離をしましょう。


あなたに合った生活をするのが
一番理想で快適なシンプルライフです。


最後まで読んで頂き
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?