見出し画像

ぼんやりとゆっくりと

こんにちはヤマシンです

ついに1週間投稿続けるコトが出来ました

相変わらずとりとめもない、味気ない文章かもしれませんが、少しづつ上手くなっていきたいと思いつつまずは継続いたします


さて、今週末の土日はなんの予定も入れず

ただ自分の整理をしていました

持ち物、洋服、文具、書類、書籍と

もともとそんなにモノを溜め込むコトもないので

アッサリと片付いたんですが

「もしこんな風に、何の予定も立たずに毎日を過ごしていくとしたらどうなるんだろう」

「今までは仕事という大義名分で、予定があったけど、仕事自体がなくなったらどんな生活になるんだろう」

「そもそも仕事って何のためにしていけばよくなるんだろう」

「これからの働き方や、会社の存在価値ってどうなっていくんだろう」

「これからの経済活動はどんな風に変化していって、その流れの中でどんなコトが出来るんだろう」

「今まで必要と思っていたコトが、不必要になるようなコトも多くあるだろう」


と、まあかなり抽象的な感じの自問自答を

ぼんやりと、ゆっくりと繰り返しておりました


これって、当たり前ではあるんだけど

正解はない

あるとすれば、自分の認識だけの世界


具体的な事実や、今起こっている現実についても

自分がどう認識しているかによって

見える世界、感じる世界はそれぞれ人によって異なってくる


とりあえずは、抽象度をどんどん上げて

言葉にするコトは難しいかもしれないけど


まずは深く深く感じて、味わってみる

もうしばらくは、正解探しは敢えてしないでおこうかな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?