見出し画像

[ミニマリスト]常にオンラインを捨てる

おっす、俺だ。ミニマリストまーちょんだ

今回は常にオンラインを止めようということについて語っていきます

SNSが日常の一部になっている現代では

常にオンラインでいることが当たり前になりました

誰かからのメッセージには24時間対応ができる

他人の生活を24時間覗くことができる

これは一見便利になったな〜と良いように思うかもしれませんが

実はデメリットもあります

それは自分と向き合わなくなったことです

一人の時間が作りにくい

常に誰かと繋がっているオンライン状態

これは精神を消耗しますよ

定期的にオフラインになりましょう

外部との通信を遮断しましょう

内部(自分の心)と向き合う時間を作る

何が好きか?何がしたいか?どうなりたいか?

自分の心の声は段々と小さくなっています

気がついたら何をやりたいか見失ってしまいま

これはコンパスを持たないで旅にでるということです

いきたい目的地がわからないですし、仮に目的地がわかっても

方向がわからないため決して辿りつきません

今からでも遅くありません

オフラインになり自分の心の声に耳を傾けてください

サポートでいただいたお金は記事を書くために参考にする書籍代やカフェ代金に使わせていただきます!記事投稿の励みにもなります!