人気の記事一覧

R60218喜び愛情感謝学び成長日記…他者の行動が気になる時はベクトルを自分へ向ける…甘える人を見てイライラするのは自分も甘えたいから…泣く人を軽蔑するのは自分の泣きたい気持ちを受け入れていないから…他者批判の裏にある自己否定…自分を見つめ直すヒントは時に他者の中に隠されている!

好き嫌いが多いパートナーとの接し方

 アンチコメや炎上について考察する。

悪口の言霊

8か月前

文句くらい言わせてあげれば?

3か月前

私の怒りのバックグラウンド

10か月前

「ダニング・クルーガー効果」という科学的根拠に乏しい嘘がネット言論で流行ってしまっている件について

2年前

相互フォローに意味と価値を持たせることが人間の役割です! クリエイター様必見!!! (noteの探求)

有料
300

他人からの評価をどうとらえるか

読書が減って、日本語が、日本人が壊れる。

自分は正しい、 間違っているのはあの人だと思い始めたら だいたい自分が間違っているものです。 むしろ自分が間違っているかもしれないと 思う時ほど正しかったりする。 自我の問題か。 自分を否定するのは辛いし 他人を批判するのは簡単だから、 どうしても人を非難しがちですけどね。

他人につい腹を立てた時どうするか

自分は正しい。 あいつは間違っている。 もうこの時点で知性が欠如していますね。 第三者的に見れば両方間違っていることもあり 自分勝手に決めつけて他者批判するのは 自己を貶めているんですね。 職場でも、上司でも、同僚でも、 大事なのは「自我」を捨てて 客観的な視点を持つこと。

他者への批判はブーメランで帰ってくる

正義中毒 人は、なぜ他人を許せないのか?/中野信子

3年前

98.ここ最近のモヤモヤ「無価値感」の浄化

3年前

誰かを批判したくなった時、自分の中で起こっていること(私の人生本④自分の小さな「箱」から脱出する方法)

「愚痴は宝探し」である