見出し画像

98.ここ最近のモヤモヤ「無価値感」の浄化

気温が下がり、少しずつ過ごしやすくなってきました。お元気ですか?
私は、皆さんのnoteに励まされたり、なごんだりしながら過ごしています。

ただいま、絶賛、浄化中です。
少し前に、音信不通の彼から、返信が来るようになっていました。うれしいのですが、連絡が来たら来たで、私の中の未浄化なモヤモヤたちが、浮き出てしまうのです。まるで洗濯曹のカビのように。

そうなると、勘の良い彼とは、また、パタリと連絡が取れなくなりました。
そして、彼に連絡すると、他の人から即レスが来る仕組みは健在。

今回は、家族からの電話でした。電話の内容は、簡単な近況報告。
でも、勘の良い私は、気づきます。

「今度は、家族関係の浄化かああ。めんどくさそううう。」(;´д`)ゞ

何をするかっていうと、心の中の未浄化なモヤモヤをひたすら見つめて、感じていく作業です。色々な記憶の断片が重なり、織物のようになります。

嫌な感情を宇宙にポイするワークもありますが、私は、それをするとスカスカして、自分の位置がわからなくなるので、苦手です。
昔ながらの地味な製法?で、浄化を行っています。(๑•̀ㅂ•́)و✧イェイ!

今回の浄化テーマは、「無価値感」でした。

何故か私、「何をしても自信が持てない」という困った癖がありました。
その原因を見つけにいく作業になりました。

家族関係だけでなく、先祖代々から親族一同。なんだったら、職場とか社会全体にも広がるテーマとなりました。
こういう自分の浄化が世界の浄化につながるあたり、スターシードっぽいよね?(あれ?ちがう?)
というか、私が気づくまで、色々な形、色々な場所で、世界が見せてくれていただけかもしれませんね。

ヒントは、「自分の欠点を隠すために、人の欠点を批判する行動」と「自分の価値を証明するために、人を利用する行動」でした。

私は、批判されたり、利用される側だったことが多いのですが、何故か、私自身も、人にしようとしてしまうことがあります。
そして、何故か私の場合は、だいたいうまくいかず、失敗します(笑)

ところで、そもそも、この行動って、なんなのだろう?

例えば、自分と考え方の違う人を「おかしい」と言う行動の背景には、自分が自分のことをおかしいのではないかと、疑ってしまう自信のなさや、人からおかしいと思われたくない、思われると立場を失うかもしれないという恐れが潜んでいます。

例えば、自分が産んだ子どもや、自分が育てた人材が、自分のできないこともできるようになると、まるで、自分のおかげであるというような自負心や、まるで自分が偉くなったような、自分の劣等感が晴らされるような錯覚が起きます。

これに、嫉妬心も上載せされることもあるから、大変よね~。奥さん。( ・∇・)
そういう人は、言う通りにしなくなった瞬間に、激昂しますよね。

これって、結局、他の人がどうこうではなく、自分の中にある劣等感や、自信のなさ、いわゆる「無価値感」をどうするかが大事なんですよね。

そもそも、感じている「無価値感」自体が、自分以外の誰かの「無価値感」を晴らすために利用された体験から、生まれていたりするからややこしい。

自分の中を見つめて、この仕組みに気づけたおかげで、ひとまず、
「自分のできなさを、人のせいにするのはやめよう。」
「人を、自分の価値を証明するための道具にするのはやめよう。」
という目標ができました。

これを目指す限りは、「自分なんて、何をしてもだめだ。」って思うこともなくなりそうです。
必要な人に届きますように。

I love you.

前の記事は、こちら

次の記事は、こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?