見出し画像

悪口の言霊

昨日は本当に大変な一日でした。

ペップトーク研修のため、朝から出張
ペップトークを通じて、言霊が持つ前向きな力についてお伝えをし、みなさんの笑顔を見て嬉しくなって職場へ戻ってきたら。
以前から部下が私の悪口を言っていたことを知りました。私がいないところで、隣りの係にも聞こえるほどの声で、私の悪口を言って、盛り上がっていたそうです。
私の仕事の進め方がよくないと、声の大きな人を中心に、そうだそうだと追随して、盛り上がるシステム
自分の正義を振りかざし、他者批判をすることで、自分の欲求不満を一時的に解消する。
でも、心から満たされてはいないから、ずっと他者批判を繰り返す。
これが悪口のシステム
悪口の積み重ねがいじりとなり、いじめとなるのです。
言霊のエネルギーがネガティヴな方向へ働く悪しき例だと思います。

本当にショックでした。悲しかった。
仕事を進める上で、信頼していたメンバーたちだったから。
私がいないところで、みんなで私の悪口を言って、盛り上がっていたんだなあと思うと、心が押し潰されそうになります。

私のことをまったく信頼していないメンバーたちと、これからどのように関わっていけばいいのか。
今はわかりません。

今強く感じていることは、
私は悪口を言う人が大嫌いだということ
悪口を言う人とは関わりたくないと思っていること

自分が感じていることを大切にしようと思います。

言葉はエネルギー
言霊が持つ力の大きさを、よくも悪くも
思いきり体感した一日となりました。

両方を体感して
さあこれからどうする?
あなたは何を選んで生きていく?

と問いかけられているようで。
まずはこの悲しみを底まで味わおうと思います。
人間の業の深さ・残酷さを

闇を底まで尽くしたとき
きっと光が見えてくる。

今日からお盆休みの方も多いと思います。

豊かな週末をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?