『母を捨てるということ』

この記事は、おおたわ史絵氏の著書である『母を捨てるということ』のレビュー記事である。
 
 
 
 

私は、学生時代は読書が趣味といっても良いほどに本を読み漁っていたが、最近ではめっきり本を買うことは減っていた。

そんな私が本書を購入したのは、ちょうど発売日である2020年9月7日、いつも読んでいるネットニュースで見かけたことがきっかけだった。

おおたわ史絵氏のことは、メディアで時々見たこと

もっとみる

不安。

メンヘラの例に漏れず、私も情緒不安定性パーソナリティ障害の特徴のひとつである、いわゆる「見捨てられ不安」がバッチリあるんですけど、ここ最近はパートのストレスでメンタルが悪化しているので、普段は蓋をして見ないようにしている不安がブワッと出て来てます~っ。

家族も、憧れの人も、ちょっと仲良くなった職場の人たちでさえも、みんな忙しいので……

「一緒にいると楽しいと言ってはくれたけど……」
「友達にな

もっとみる
スキありがとうございます(*´▽`*)
6

そして誰もいなくなった

「あなたは恵まれている」
私はよくそう言われる。

そうだと思う。恵まれてる。
実家の両親は持病はあれど健在だし、その実家は東京タワーのお膝元にあるし。
姉はエリート官僚で弟は優秀なビジネスパーソン。
私だって、背も高くて体重も重くて、脳みそが入ってるかどうか怪しいほど小顔だし。
そうだよ、私は恵まれてる。

このデイケア村では、私より「恵まれてない」人はいっぱい居て、私の苦悩なんてその人たちに比

もっとみる
わーい♪
22

思い切ると反動がすごい。

誰しもがそうだと思うが、決断したことを相手に伝えるってエネルギーが必要。特にマイナスなこと(リストラとか、契約更新しないとか、まあ同じ)だと濁しちゃうよね。私、朝決断して、そのまま伝えにいって、関係機関にクレーム入れられ、本人から罵声を浴びせられ続けて、今ココ。

長い付き合いだからこそ、こじれたら修復も長い。それは俺でなくても周りもだしね。考えて考えて、どうやったって本人の未来にもうちの未来にも

もっとみる
ありがとうございマンボ!
2

妹1、やっぱり異常だった。

うちの妹1、少し頭が弱いようで、私が何度も、何度も、
「虐待の事を同じ現場に居た被害者同士で語り合っても、お互いのトラウマを抉り合うだけで、治療効果は無いし、それどころか、私の場合はうつ病が悪化するから、おまえはおまえできちんと心療内科を受診して、その上で虐待で苦しんだ話はカウンセラーにしてくれ」
と言っているのに理解できないようで、いつも虐待の話をする。
私は、わりと辛抱強いんだけど(人の愚痴を

もっとみる
スキありがとうございます(*´▽`*)
13

幸せになりたい

人間誰しも、そう願ったことがあるのでは無いか。そしてその幸せの定義とは、好きな人と結婚して子供を産むことだと考えている人が多いような気がする。わたしも一時期こうした模範的な幸せを望んでいた。

でも今のわたしは考える、「わたしのような者が幸せになって良いのか」と。最近恋愛をしたときのことだ。相手にひどく粘着してしまって、一度は友達に戻ったものの、結局絶縁になってしまった。このときに悟った。あぁ、わ

もっとみる

中学受験の勉強を親と一緒にしたとき、算数の問題が解けなくて親にぶたれたことがある。成績が悪いからっていう理由で、親がお弁当を作ってくれなくなったことがある。頑張って冷凍の食べ物を詰めてそのお弁当を学校に持って行ってた。みんなは親が作ったお弁当を学校に持ってきてて、羨ましかった。自分より成績の悪い子も親が作ったお弁当を持ってきてて羨ましかった。成績が悪いくせに早く寝ないからって、夜中に父親の夕食を買

もっとみる

誰かのせいだと思ってたら全部自分のせいだった話

わたしは、小学校も中学校も高校も大嫌いだった。すごく寂しくて孤独な思いをしたから。大学に入ってもその気持ちは収まらなくて、カーストだの、高1の1年間ずっとぼっち飯だっただのと、悪口をツイートし放題してた。本当にあの1年は1人でお弁当を食べていた。ずっと寂しくて毎日が辛かった。周りが楽しそうにお弁当を食べている中自分だけポツンと一人で食べてた。でもこうなったのは全部自分のせいだった。大学の人間関係を

もっとみる

お局になる人。

前の職場のお局と今の職場のサブマネ、どっちも威張り散らして人を見下してわざと侮辱して傷付ける異常な人で、たぶん、自己愛性人格障害だと思うんだけど……
演技性人格障害の女性はメンヘラ界隈には掃いて捨てるほどいるし、嫌になるほど見てきたわりに、自己愛性人格障害の女性はあまり見たことがなかったので、どうもシックリきていない。(追記。アップした後で読み返した時に思い出したけど、うちの母親が自己愛性人格障害

もっとみる
スキありがとうございます(*´▽`*)
7