見出し画像

面倒くさい人たち

久しぶりの投稿が毒吐きで申し訳ないです💦
※このnoteは元々、毒吐きや暗い過去を認めるために始めたんですけどね💦

一緒になんらかの活動をしていたのに、気に入らない提案をされたり反対意見を出されると全人格が否定されたと感じて極端に走る人ってのがいる。
もう、全部無しにしよう、縁を切ろうとね。しかもさ、
「自分は抜ける」とか「君が抜けてくれ」とハッキリ言わず
「君が続けたいかどうか決めて」「自分をブロックするならどうぞ」とか。
「あなたはどうしたいんですか?」と訊いても答えないのよね。
こっちに選択肢を与えているかのように見えて、
「いや、一緒にやって行きたいです。やめないで下さい」というこちらからの言葉を待ってる。

で、始末が悪いのがさ、もうやめる、袂を分かつってことで合意したはずなのに未練たらたらで連絡して来たり人づてにめちゃくちゃな悪口を言って来たりする人。罵詈雑言浴びせておきながら「また一緒にやらないか」って持ちかけてくる神経の太さよ。というか「あんたが態度を改めればまた一緒にやってもいいけど?」くらいの態度。

元々の原因の揉め事やお互いの食い違い点とは全然関係ないことを攻撃してくるのがああいう人たちの特徴ね。
それまでずっと、私の文章を大絶賛していたのに
「あなたの文章は読者に読ませようとする気がない、単語の羅列でしかない」と言い放ったり、こっちの容姿や暮らしぶりや家庭問題などに言及したり。しかも勝手な思い込みがかなり入っている。私は、というかほとんどの人がそうだと思うけど、ネットに自分の生活やあれこれのすべてなんて書いてないよ💦リアルな知人、友人にも自分の全部を話してないし。それって別に隠し事をしてるとかウソをついてるとかそういうことじゃないと思うんだが。何か訊かれたら話すしな、差し支えなければ。第一、話さなきゃいけないと強制されるのも違うでしょ。
距離感おかしい人って物差しが全て自分基準だから、自分が嫌なことは相手も嫌なはずだ、だけど自分がされてもなんとも思わないことは相手にしても構わないと感じているしそれを受け入れられないと心が狭い奴呼ばわりをしてくる。

実は以前からそのように私を悪く思っていたんだけど言わずにいたとか、豹変したとかじゃなさそうなんだよなぁ。ああいう人って「こう言えば相手が嫌がるだろう!さぁ、どうだ?」とばかりに反応が見たい変質者なんだと思っている。まさにストーカー気質。こうして記事にしてもらえるのすら嬉しいんじゃないかしら。だから基本、無視した方が良いと思う。ああいう人に何かしらの反応を示すと「こいつは未練がある、まだ気がある、自分のことを少しでも気に留めてくれている」って感じるんだよ。こういう人たちには縁のない、まことに幸運な人たちには分かってもらえないかも知れないけど、全く相手にされないよりは気味悪がられたり嫌がられる方がいいって感じる変質者って本当にいるのよね。

なんていうか、そういう人は妬み僻みがすごい。その自覚があるっぽいんだけども、無理に隠そうとするからたちが悪い。
私、SNSで大した投稿はしてないんだけれども、フォロワー数にしては「いいね」が多い方だと思う。それに対し
「顔出してる女だからだ、ズルい」と思ってる人がいたんだよね。今でもいるというべきか。いいねの数とか競う必要あるのかな。女=人生イージーモードって思ってるのかも知れない。
「顔出ししてるからストーカーに遭うんだ、自業自得」と言ってくる人もいるね。
あのさ、加害する方が悪いに決まってるだろ。いじめられる方にも原因があるだって?原因があってもいじめていいのかね?犯罪に遭う原因を作ってるのは被害者だと?まともな人はストーカーやハラスメント、いじめなんてしませんから。それ、コソコソ言わずにそれをSNSに書いてみたらどうかね?あなたのことを慕っているらしき人たちも離れていくと思うけど。

私は海外放浪していたときの話も投稿しているけど
「どうしてそんなに金があるのか、生活保護でも受けているのか」と言われたこともある。
あのさ、生保受けてると海外旅行は行かれないよ。純粋に金銭問題だけじゃなく、禁止されてるでしょ。何でそんなこと知ってるのかって?自伝にも書いた通り親が受けてたことがあるし、昔の友人にも受給していた人が少なからずいるからだ。それにもし、私が受給してたとしてもあなたにや誰に何のかかわりがあるというのだろうか。
海外放浪だって、正社員を選ばずにフリーターして給料を旅行にほぼ遣ってたから出来たこと。言い換えるならば、真っ当な道を選ばずに旅行のためだけに生きようと思えば誰でも出来ることだよ。それなりのお金を稼げればっていう前提だけど。
「お前、無職なの?一日中、音楽聴いていられていいご身分だな」と言われたこともあったっけ。
いやいや、家事や介護で忙しい人、病気で働けない人や在宅で仕事をしている人もいるじゃんな?勝手に想像してわざわざコメントしてくる人って妬みからなのか?ただ攻撃したいだけ?
はいはい、私は欲しい服やCD、レコードや書籍、デパコスの口紅やアイシャドウを買ったり好きなバンドのライブを観に行けるくらいのお金はありますけど、文句あります?全部自分で稼いだお金ですよ。

こういう人たちにはもううんざりです💦
けど、分かってくれる人、味方も沢山いるのでめげませんよ🌟