人気の記事一覧

花に五戒の桜かな

2週間前

舞踊の会

4週間前

春隣白味噌汁のうまきかな

2か月前

俳句を読む 43 久保田万太郎

2か月前

春待つや萬葉、古今、新古今

2か月前

枯れ野

3か月前

春を告げる甘美な香り、沈丁花の魅力

季語「凍てる」を詠んだ句より一句

3か月前

『久保田万太郎と現代 ノスタルジーを超えて』が、10月28日に書店配本の予定です。版元は、平凡社。書影が漸く出ました。私は、新派の喜多村緑郎との関わりを中心に、原稿を寄せています。書店、図書館でお手にとって頂ければ幸いです。https://www.heibonsha.co.jp/book/b632155.html

6か月前

『久保田万太郎と現代』刊行を記念して、シンポジウムと展示が行われます。フライヤーが出来ましたので、お知らせいたします。

5か月前

藪つ蚊の来てまださすや曼珠沙華  久保田万太郎 秋のお彼岸って、 そうだったりするのよね。

浅草神社で久保田万太郎のいろはにほへと句碑

多田蔵人編『荷風追想』摘記Ⅰ

3か月前

今月の16日に慶應の三田キャンパスで行われる「久保田万太郎と現代」。シンポジウムのための原稿に追われている。母校で講演するのは、おそらく最初で最後の機会だと思う。

4か月前

『三田文學』2023年秋季号(155号)のご紹介

『久保田万太郎の横断性 新派、喜多村緑郎との関わりを中心に』。初校ゲラが出たので、ふたたび資料をひっくりかえしながら、赤字入れに取り組む三連休でした。

9か月前

初午や唸り寿司でも食べてみる 芥川龍之介の俳句をどう読むか56

2023年3月 読書記録 殉死、最後の武士、耽美派

1年前

俳句始めて二周年! (十月の十七音まとめ)

偏質的俳句鑑賞-第七十回 夏めくや合せ鏡に走る虹-久米正雄『久保田万太郎 久米正雄互選句集』