改めて、お早う御座いますm(__)m

今、「詩作」を何日間か休息して居ります
って感じなのですが、、、🌃🙇

だから一日一善みたいに、相互フォロー状態にある方へ「嗚呼、為になったからシェアさせて頂きたい」と思っても
“良いのかなぁ”と躊躇ってしまう💦👼

良い週末を🌄

有り難く存じますm(__)m🌻🙇😊💐Good luck👍
14

85.無財の七施。

2019/10/23

僕は価値ある財産なんか持っていない。

そんな僕にでも、
他者に対してできる施しことがあるそうだ。

眼施(げんせ)
優しい眼差しで人に接する。
目は口ほどにものを言う。相手の目を見れば思いは分かる。自らの目を通して心を伝えることができる。

和顔悦色施(わげんえつじきせ)
にこやかな顔で接する。
笑っている顔を見ると幸せな気持ちになって、
とても和む。笑顔は周りに広がる。

もっとみる
ありがとうございます!!
5

一日一善

一日三膳とっているのに、おやつまでしっかり食べているのに。一日一善しかやれないとは、おこがましいというか後ろめたい、小さいというか。しかも善というものを率先してやろうとすると、なんか気恥ずかしくて。

別にnoteを毎日やる!とは決めていないのだけど、ものを書くことで何かしら世間に還元したいと考える自分が、せめて一回もやれないのは、おかしい気がする。
仕事では報酬をいただいています。たまに少ない報

もっとみる
きっといいことがあるよ!
7

のーを軽くすれば、もうちょい気楽な世の中になるかも

コクってフられると凹む。それは恋する相手といちゃつけないのが悲しいのではなく、まるで全人格を否定されたように感じるからだ。実際は恋人にはなれないと告げられただけなんだけどね。

営業先で断られて、モチベーションが下がるのも似たような事だ。売り込もうとした商品やサービスが必要ないと言われただけなのだが、自分自身を拒絶されたように感じる。

その点、ナンパ師や、やり手の営業マンは、相手からの「No」を

もっとみる

【日記】手を洗った

今日は家に帰るなり手を洗いました。蛇口をひねり、ハンドソープを手に取って、「キレイキレイ」「キレイキレイ」と唱えながら手を洗いました。するとみるみる手はきれいになって、洗い流すとあらゆるバイキンが去っていくのがわかりました。うれしかったです。美しくなった手をタオルで拭い、さあ日記でも書こうかと思いました。そのような気持ちになれたのは、きっと心までもが美しくなったせいに違いない。そのように思いながら

もっとみる
どうもありがとう!
3

英語で一日一善 (と妄想)

車両故障で横須賀線は上下ともに東京折り返し。

東京で折り返しの鎌倉方面行きに乗ったら、乗ってた【白人美女5人】が座ったまま。

僕: Where are you guys going?
This is gonna head back...

美女: Oh...(thank you so much! You saved us! Let’s go have a drink!)

注: ()内

もっとみる
Awesome! Thank you so much!
1

一日一善

僕は今月から【一日一善】を心掛けて生活している。と言っても、僕が行う【善】は非常に小さいものだ。
例えば、トイレ掃除をする。ゴミ捨てを積極的にする。掃除機をかけて部屋掃除をする、等だ。テーマは「他人のために何か行動する」。もしかしたら「え?それだけ?」と思われるかもしれないが、そういう小さな小さな心掛けを毎日行うと決めて今月を過ごしている最中なのである。そして、何を行ったのかを記録している。ただ、

もっとみる

『利他の心』一日一善

ここ3ヶ月くらい私は

一日一善を心掛けています。

内容は、

【一日に一回、世の中の為や人の為に意識的に何かをしてあげる】

という事です。

例えば昨日は車を運転している際に

車を走っていると鳩の親子が列を作り、
歩いていました。
これをこのまま進むと鳩の群れの内
何匹かは引いてしまいそうです。

この場合、あえてゆっくりと進み
後進車への配慮もしつつ
鳩を進めさせてあげる事にします。

もっとみる
スキありがとうございます!!
21

何故、仕事頑張る?

久しぶりの投稿になってしました!最近は今まで以上に広がった人脈があり、多くの方々にお会いしてました!

今日はある企業のセミナーを聞いてきました。なんと、私のために個別に時間を作ってくれました!

そこで、最初に投げられた質問。

『何故、仕事を頑張っているんですか?』

私は悩まず、自分の為。と

さらに、『仕事の社会的使命は?』と聞かれ、聞かれた事ない質問に戸惑った。

ミャンマー人の為、健康

もっとみる
ありがとうございます😊✨
6

一日一善って難しい

こんばんは、八坂です。

コーヒー豆を切らしてから、買いに行かなきゃと思っては買い忘れるのを数日間繰り返していました。ようやく買えた…。
数ヶ月前にKALDIで豆を買った時、コーヒージャーニーパスポートというものをいただきました。違う種類の豆を買う度に判子が貰える、言ってしまえばポイントカードみたいなものです。
デザインが可愛いしオトクだし、集めてみよう〜と気軽に思ったものの、豆、何十種類もあるん

もっとみる
恐縮です☺