見出し画像

【善行🌸徳を積み重ねていくと必ず巡り巡って返ってくる】

今回は、
『小さな善い行い(善行)』
についてのお話しです。

善行というと、
様々な行いがありますが、
必ずしも何か大きなことを
しなければいけないというわけではなく、
日常生活の中でもさりげなく
行えるものだと思います。

心からの優しい言葉を掛けたり、
思いやりのある心で接したり、
人との約束を守ったり、
席を譲ったり、
ゴミを拾ったり…
そんな日常の小さな行いの一つ一つも
善行となります。

『他人がしてほしいと思っていること』
を人に対してしてあげることが
善行の基本です。

善行や努力は、必ずしもすぐに
報いや結果が現れるというわけでは
ありません。

ただ、すぐには報われなくても、
人生には『因果応報』というものが
存在していて、
徳を積み重ねていく人には、
必ずいずれ自分自身にも
巡り巡って返ってきます。

【因果応報】
善いことをすれば、善いことが起きる。
悪いことをすれば、悪いことが起きる。

特に、陰徳を積む生き方
(人に知られることなく、
良い行いを重ねて行うこと)が
究極の徳積みだと思っています✨

まずは、
『一日一善』を心掛けていきたいですね♬.*゚

額紫陽花🌸*・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?