かれこれ3年くらいTVを見てません。

たまに仕事先でどうしてもテレビがついていて、目に入る時があります。

その時はだいたいがワイドショーです。

ものの10分くらい見ただけで、恐怖心が煽られるような言葉、あせらせてくるような言葉がならびます。

どうしようもない不安感に襲われ、
「わたしはこんなとこでのほほんとしていいのかな、、」という感情が溢れてきます。

そういった感情は、すぐに忘れていきます。

すると、また、あの恐怖心を覚え

もっとみる
いつもありがとうございます!

日本のマスメディアの立ち位置を比較検証してみる

「権力のチェック機関」「オピニオンリーダー」「国民の代表」「第4の権力」

マスメディアを形容する表現は多様ですが、どんなメディアも「情報を伝える媒体」を役目としています。私たち国民は、彼らが伝える情報やニュース解説を通して、日本のいろいろな問題や事件、政治家の不祥事などを知ることができます。

情報を手軽に収集する媒体として新聞・テレビを活用している人は多いでしょうが、彼らマスコミと呼ばれる人は

もっとみる
リリーフランキーに似てると言われます!
4

芸能リポーター井上公造を占ってみた~天王星の象徴みたいな人~

毎日投稿43日目。今日は、梨元勝亡き後は、芸能リポーターの頂点に立った井上公造氏を占ってみたいと思います。芸能リポーターは毎日のようにワイドショーに出演しているのに、日本で一番著名な芸能リポーターでさえ誰も占ってネット上の記事にしていなかったのは意外でしたね。

芸能リポーターという職業は、所詮時代のあだ花でしょうか。梨本勝の名前もほとんど忘れ去れさられているでしょうし。今や一般人がスマホで盗撮し

もっとみる
押して頂きありがとうございます🙏
5

情報番組のトークバラエティ化

最近の情報番組はバラエティ化が進んでいる。

視聴者が知るべきニュースを取り上げてはおらず、面白がるニュースを取り上げると思うことが増えたからだ。

例えば、尖閣諸島問題や香港問題よりも芸能人の不倫問題を話題にすることだ。

これは視聴者が理解しやすく面白おかしくネタにしやすいということが原因だと思う。

加えてコメンテーターに芸能人を使うことが多くなったのも原因だと思う。

視聴者目線で意見を述

もっとみる
スキありがとうございます!

マスメディア業界の正体とWGIP(ウォーギルト・インフォメーション・プログラム)についての徹底解説動画第三弾

マスコミの偏向報道や大衆扇動がなぜ起きるのか?
それらの隠された史実と彼らのやり口を徹底暴露解説するシリーズの第三弾です♪
少し長めの動画ですので、時間が有る時にどうぞご笑覧下さい♪

イイネありがとうございます♪もしよければ共有もお願いします(*´ω`)
3

コロナを恐れなくてもいいと思える理由

2020年8月3日現在
新型コロナウイルス第一波といわれる2月から4月の感染拡大時から様々な情報が流れ、自粛要請や非常事態宣言、またその解除など社会全体がこれまで経験しなかった局面に立たされています。
どんな情報を信じればいいのか、そのうえでどう解釈すればいいのか、私見を交え、時系列も踏まえながら追ってまとめてみたいと思います。

・インフルエンザ・肺炎・他リスクとの比較
・緊急事態宣言、自粛すべ

もっとみる

不安を煽るものから離れた方がいいな、と思った。

毎日、時々、異様に不安な気持ちが沸くときがある。以前は、そんなことなかったなあ・・・と思って最近なんでだろう?何が不安なんだろう?と考えていた。

以前と現在とでは全然生活も住んでいるところも違うけど、そのことが原因だとは思えず考えていてふと、思ったこと。

それは、以前に無かった習慣として、結構スマホやネットでニュースを読んだり、テレビがついていたりすることが増えたこと。テレビも、平日の午前中な

もっとみる
ありがとうございます^^
7

マスコミの究極の目的「分断統治法」について徹底解説したセクプジャラジオ第58回

やりすぎ都市伝説も語れなかったマスメディア業界自体の存在意義を解説したセクプジャ動画チャンネル公式ラジオ最新第58回です。
よろしければ、ご覧下さい♪

イイネありがとうございます♪もしよければ共有もお願いします(*´ω`)
3

群集とワイドショー

ワイドショーの本質は、自分たちに都合の良い情報を流すことだ。

特にコメンテーターは是か否かの立場でコメントを求められる。反対か賛成か。感想や個人的な私見だとしても、TVを通すとあたかもそれが客観的事実のように写ってしまうのだ。

意見やコメントには、主観が伴う。なぜなら、確証がない事実に対して意見を求められているわけで、あくまでも個人的な見解だとしもて、コメントは編集されあたかも有識者の見解とし

もっとみる
よろしければシェアもお願いします。

迷惑系Youtuberよりも迷惑な存在を解説

迷惑系Youtuberよりも迷惑な業界を指摘、その上半期の取り返しのつかない罪業について解説しました。リフレッシュして帰宅後初収録動画です。
セクプジャラジオ第57回。
よろしければご覧下さい♪。

イイネありがとうございます♪もしよければ共有もお願いします(*´ω`)
3