レジ袋有料化

発達障害と買い物のはなし【ADHD戦記】

買い物をしていると、なんとなく合計このくらいかな?というのがあると思う。高校生くらいまでは私はそれをことごとく外して、レジでお金が足りなくなることがよくあった。すごく恥ずかしかった。

お買い物トレーニング

現在、定期通院している病院では、買い物をするときに毎回スマホで足し算をすることで感覚を掴むトレーニングをしなさいと言われているのだが、大人になってからはクレジットカードという強い味方ができ、

もっとみる
ありがとうございます。何か役に立ったらうれしいです。
3

レジ袋有料化で起きた出来事

こんばんは!刹那です🌷🌷

今回は「レジ袋有料化」についてお話したいなぁと思います。

↓ ↓ ↓ 始まります!

レジ袋有料化をきっかけに母とこんな

議論をしました。

しかし

って返されてしまいました…😅💦

でも自分が経験したことないのだから

こう返されるのも無理はないというか…💭

そして私の経験上、こんな感じで言い合いが

始まるとお互い嫌な気持ちになってしまうと

知っ

もっとみる

レジ袋を毎回もらってくる夫に、ローソン×nendoのエコバッグをプレゼントしました

この1ヶ月、気になっていたこと。それは仕事帰りの夫に買い物を頼むと、ほぼ必ずレジ袋に入れてもらった状態で帰ってくることです。

あれ?レジ袋って、7月1日から有料化になってましたよね?

とはいえ、1枚数円の話です。我が家ではおむつ用のゴミ袋などレジ袋を再利用する機会もまぁあります。
だから、まぁ指摘するほどのことじゃないし、いいか。
と最初のうちは思っていたんです。

パンを頼んでも、卵を頼んで

もっとみる
村井理子「兄の終い」息を止めて映画をみているような感覚に。
1

ゆきすぎた資本主義社会における拝金思想

大抵の場合は理解したということ自体が誤解であるということと同じく、常識に支配されている人間は「常識」自体を認識していない。
 当たり前に染み付いた思考のパターンを、あえて分析することの価値を認める者ならば、常識によらずに考えることができる。しかしながら一般的にはかえって自らの思考パターンを分析して考え直すことなど不利益しか生じさせないものであると考えているからだ。

 専門家や権威などといった、自

もっとみる
わあああい
4

レジ袋有料化(SDGs視点の考察)

2020年7月1日よりレジ袋有料化となりました。

もともと、プラスチックごみは9割がリサイクルされず海に流れ込み環境問題をひき起こしています。その量は、なんと毎年800万トン。その海へ流れ込んだプラスチックごみが、紫外線・海流・波によりマイクロプラスチックという細かい破片となることで、有害物質が付着しやすくなる上に、これを鳥や魚がえさと間違えて食べています。

そして、私たちはその魚を食べている

もっとみる
ありがとうございます。みんなでSDGsに取組みましょう!
1

477杯目:この流れって合ってるの?

コロナ禍とは言え、やはりお盆やお中元の時期。
遠くに行かないまでも、少なからずや日ごろお世話になっている方へ、贈答品等をお持ちする機会も多くなります。

そのような事で、先日お饅頭を20個ほど持っていく機会があり、いつものようにお店で箱におまんじゅう20個を箱に詰めていただき、いつものようにビニール風呂敷で箱を…と思ったら、そこからは有料。
ビニール風呂敷代が90円になりますとのこと。
お饅頭1個

もっとみる
読んでいただきありがとうございました。ドキドキしています!
4

オフィス街、売店バイトでの観察日記

私はオフィス街で、売店のアルバイトをしています!

ここでバイトするところで規則性や楽しみを見出しているので今日はそれを紹介しまーす!!

1.若くてかっこいいお兄さんたちが大きめの鞄を持っているのに、おにぎり一個やペットボトル一本だけで有料袋を買う。

私がいる店舗は7月からレジ袋有料化した。

始まってすぐの頃は、

「ペットボトル1本なのに有料袋を買うお客さんがいるんだ〜」

って思った。

もっとみる
ありがとうございます!
5

poison note レジ袋有料化に思うこと

コンビニに寄って思う。

 朝はサラリーマンが弁当を『素』で受け取る。夕方、学生らしき男性が弁当とスナック菓子・飲料水を購入し、苦労して『マイバッグ』に商品を詰め込む。それを目視するコンビニ店員。スーパーのように袋詰めするための作業台は無いため、以前よりモタモタする人も増えた。そしてボーっと見守る店員も目立つ。ドリンク一つに関しては『印』さえしてくれない店員も。「シールして下さい」とこっちから指示

もっとみる
me too ♡
27