精進料理もお肉も両方わたし!「ママタチ畑」に至る旅路(食べるリレー#1)

ママタチリレー5周目のテーマは「食べる」。

代表の私カヨコは食いしん坊がアイデンティティの一つ。
管理栄養士のアキコさんに、
料理教室をやっていたこともあるゆかぽんに、
zoomでゆるゆるオンライン料理会を開催してみたばかりのゆかちゃんに。

それぞれの中にある「食べる」への思いをつないでみたいと思います。

■「食べる」の二つの意味

今回、リレーのテーマをすごく迷いました。
「畑」でもいいの

もっとみる

タッチケアと自己肯定感 子育てはシンプルが一番!(ふれる・touchリレー#4)

こんにちわ。ゆかんこです。

今週のテーマは「ふれる」
ママタチの名前にも、そっと"touch"が添えられています。

ふれること。ふれあうこと。は、人類にとってとてもとても大切なことだから、それを忘れないように、団体名にも"touch"が入っています。

私にタッチの大切さを教えてくれたのは、前回、記事を書いたタッチケアセラピストのゆかぽん。
そのとてもシンプルなのに、子育てや人間関係において、

もっとみる

私のライフワーク(ふれる・touchリレー#3)

こんにちは、ゆかぽんです。

「ふれる」は私のライフワーク。

「生きること」そのもの。

今まで沢山の人にふれてきた。                                                                        沢山の人にふれてもらった。

これから先どれくらいの人に触れ、どれくらいの人に触れてもらうのだろうか。

私の仕事は鍼灸師、タッチケアセ

もっとみる

私のままを受け入れる(ふれる・touchリレー#2)

こんにちは。あきこです。
「ふれる」「ふれられる」苦手だった私と
子どもたちにすることで「ふれる」から学んでいる今を
少し紹介します。

■朝のコーヒーが大好き
朝のコーヒーがたまらなく大好きです。
ドリップコーヒーをいれる音
そして、そこからあふれてくる
コーヒーの香り

その香りは
大学のときにお世話になった
サンディエゴのホームステイ先の
家の朝を思い出すから

そしてその次に
夫が留学にい

もっとみる

生きることはふれること(ふれる・touchリレー#1)

ママタチリレーnote4週目です♫

私たち「ママタチ」は、多摩エリアを中心に
個人であれこれ発信しながら子育てをしている仲間たち4人グループ。
「こんな世界になったらいいなぁ」を、
ママが自分「達」で「立ち」あがって実現していこう!と
応援✖️学びのプラットフォーム作りを目指して
リレーnoteを始めたところです。
今後、もっと仲間も増えていったらいいなぁと思っています。

そんなママタチの英語

もっとみる

カールモール手帖リレーコラム第四回「ごはん」カールモールマダム

はい、どーも。カールモールマダムです。
桜をのんびり見ることもなく気が付けば新緑が美しい季節になりましたね。
さてさて、第三回目の走者せきねくんは爆買いの日に生まれた「爆買いマン」だったとは初耳でしたwwそんなせきねくんからのお題「ごはん」について今日は書いていきたいと思います!

トップに画像を張り付けたのですが、これが最近の我が家のごはんです。
だいたい朝は残り物、昼は適当、夜だけちゃんと作る

もっとみる

「どうしてわからないの?」のトラウマからの解放(わたしと勉強リレー#4)

こんにちは4日目、ゆかぽんです。

今回のテーマの「勉強」

私は嫌いです。強いて勉める、我慢が私の思考を止める経験を何回もしたからかもしれません。

目的が有り、私が知りたい、必要性を感じている時それは

勉強ではなく、学びで

学びは私には遊びなのです。

学びは終わりが無く

今、この学びが大好きです。

小学校入学、間もない頃私は「勉強大好き」と会う人みんなに言っていました。楽しくて仕方が

もっとみる

勉強と学び(遊び)が融合したとき全てが面白くなる!(わたしと勉強リレー#3)

こんにちわ!OSOTOゆかんこです。
今回のリレーコラムのテーマは「わたしと勉強」
世間的に見ればちょっと変わっている?私の勉強感を改めて書いていきたいと思います。

「勉強」って嫌いですか?

みなさん「勉強」という単語を聞いて、どんな気持ちが湧いてきますか?
つまらない!嫌い!やる意味が分からない!などの負の感情が湧いて来ますか?
私はというと・・・「勉強」→面白い。やれるもんならずっとやって

もっとみる

おはようバトンを考えてみました

こんにちは!

エイムプレイス広報の大和田です。

毎日暑くて嫌になっています。

熱いのは、大の苦手なのです。

夏「ねぇねぇ!来週あたりから、夏にしようと思うんだけどどう思う?」

夏よ、これくらいの報連相はしてほしいんだぞ。☀

ですが・・・・!!!

わたくし、大好物のスイカの時期がやってきました。

嬉しい限りです。🍉

前職の時は、スイカがスーパーに並んでから

毎日スイカを食べて過

もっとみる
ありがとうございます♡!
3

「勉強しなさい!!」と「勉強したい」今(わたしと勉強リレー#2)

こんにちは!あきこです。

今、このnoteを書くにあたって、かよこさんの記事の冒頭を読み返してみた。
(↓まだnoteの記事を書くのに慣れなくて..リンクを貼るという作業に初挑戦してみます)
https://note.com/mamatouch/n/n28e659203f89#NkBg9

■幼児期に感じた「学び」と「勉強」の感覚

前回、自分の原点を振り返ったときに書いた
裏山をフルパワーで遊

もっとみる