見出し画像

「マンゲキ芸人リレーコラム」第261回 エナマキシマ 坂田編

このブログ企画は、
よしもと漫才劇場所属のメンバーに、
前回担当の芸人さんのコラムの中から
テーマとなるキーワードを抜き出し、
自由にコラムを書いていただきます。
それが、「マンゲキ芸人リレーコラム」です!

前回のコラム担当者は、
オニイチャン 府上ふがさんでした!

〈クイズ〉
エッチコンロ点火が生まれた場所とは?

①VIP
②なんJ
③おんJ

〈答え〉
②なんJ

そして今回の担当者は…
エナマキシマ 坂田さん!!

前回の担当者
オニイチャン 府上ふがさんの
コラムから選んだテーマは、

「火葬」

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

どうもエナマキシマの坂田です。
僕のリレーコラムというものが掲載されるのは、
これが初めてなのですが、
実は劇場に入ってすぐの頃に一度
お願いをされて書いたのですが
掲載されずに終わりました。

僕が高校3年生の頃、
野球でイップスになり一回表で
4四球4死球を相手チームに与えてしまい、
味方のサードが
一回表途中で熱中症で交代になった。
という800文字はどこに消えたのでしょうか。
いつか載る事を期待してます。
サードの亀徳の為にも。

リレーコラムは前の記事の中から、
ワードを1つ引用しないといけないという事で、
本当は「エッチコンロ」を
引用したかったのですが、
書き起こした800文字の中に
「ふたりエッチ」が57回出てきたので
やめておきます。

今回僕が府上から引用するワードは
「火葬」です。
まじでごめん!
お葬式の話をしようと思います!
僕が大好きやった祖父の葬式に行った時に思った
葬式の「これ、ほんまにやめて!」と
思う事の話です。
それは、お焼香して、お経も終わって、
火葬場に向かう前の
顔を見れる最後の時間になった時の、
おかんの
「おじいちゃんに最後に一言、言ってあげて?」
です。
これめっちゃ嫌なんですよ!!

僕はお焼香の時や、
お坊さんがお経を上げてる時にも、
手を合わせて心の中で
大好きやった祖父に感謝や、
自分の言葉を伝えてるんですよ。
やのに、もうこれが顔を見れる最後です。
の時間になった時に、後ろからおかんが現れて
「おじいちゃんに最後に一言、言ってあげて?」
って皆の前で声に出させるんですよ。
こっちはもう言うてんねん!!!
でもここで、「もう言ったって!」
って言う訳にもいかないんで、
「ありがとう」だけ言うんですけど、
なんか僕があんまり悲しいと思ってないみたいに
なってるし!
しかも、僕の前後に喋りだした人が、
泣きながら長文言い出したりもするんですよ。
なんで葬式で、
集団面接の横の人が質疑応答完璧やった時
みたいな気持ちにならなあかんねん。
僕からしたら、まだそれ伝えてなかったん!?
やし!!
なんで、皆の前で
「寝技のやり方を教えてくれてありがとう」って
言わなあかんねん!!!
これは僕が気にしすぎなんでしょうか。
僕の他にも同じ気持ちになってる人が
1人でもいたらいいなと思います。
葬式では後ろのおかんに要注意です。

でも、僕の葬式では
最後になんか一言欲しいかも。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

〈プロフィール〉
エナマキシマ(写真 右)

NSC大阪42期
・坂田 浩輝(さかた ひろき)
趣味は漫画、カラオケ、ゲーム
特技は野球、人狼ゲーム
・グレン世紀(ぐれんせいき)
趣味はパソコンで作曲、野球、怖い話
特技は歌う

🌟エナマキシマ直近出演情報🌟

2月7日(水)
17:30開演
よしもと漫才劇場(大阪府) 
「Kakeru翔SPプラス+」 
🎟劇場チケット    
https://x.gd/HtmmH
🎫オンラインチケット👇

2月7日(水)
21:00開演
よしもと漫才劇場(大阪府) 
「しょういときんのジェットコースターパーティー」 
🎟劇場チケット    
https://x.gd/TXCmC
🎫オンラインチケット👇

2月10日(土)
18:00開演
よしもと漫才劇場(大阪府) 
ニューエイジ・ニューネタライブ」 
🎟劇場チケット    
https://x.gd/k3emb
🎫オンラインチケット👇

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

第261回目の「マンゲキ芸人リレーコラム」
エナマキシマ 坂田さんの
コラムはいかがでしたか?🌟

「エッチコンロ」のテーマを諦め、
言われてみれば
「これ、ほんまにやめて!」と思う事を
コラムにしていただきました☺️
たくさん心の中で感謝を伝えたうえで、
さらに最後の一言‼️
たくさん感謝を伝えれた坂田さんでした🙇‍♀️✨

是非、エナマキシマ グレン世紀さんのコラムも
併せてご拝読ください👀🌟
👉 https://x.gd/kAANT

次回の「マンゲキ芸人リレーコラム」更新は
2024年2月12日(月)です!!

マンゲキ芸人リレーコラム
過去記事はこちらからご覧いただけます!

**********************

本日コラムを書いた芸人から
自身にまつわるクイズを出題!
ぜひコメント欄に回答してください!

〈クイズ〉
僕のおじいちゃんが教えてくれた
寝技は何でしょう?

①腕ひしぎ十字固め
②三角絞め
③肩固め

正解は来週のコラムで発表いたします!
最後までご拝読くださり
ありがとうございました!

🩷マンゲキ公式Instagramの大人気企画🩷
「デート風動画」

総選挙の開催が決定いたしました
‼️
みなさまのお気に入りの「デート風動画」に
ご投票いただき、
1位に輝いたメンバーには
お客様にお楽しみいただける特典も

みなさまの1票で決まります!
☝️

📣投票詳細
投票期間:1/20(土)10:00~2/10(土)23:59
1日1回のオンライン投票が可能です!
こちらから投票いただけます!

~劇場にご来場いただいたお客様限定特典~
投票期間:1/20(土)10:00~2/10(土)23:59
劇場にお越しのお客様限定で、
劇場ホワイエに掲示している
ポスターの専用フォームから投票いただくと
『ポイントが2倍』に✨
ぜひご来場の際は投票お願い致します🤗
※チケット1枚ご購入につき
1回の投票が可能です。

投票結果は2/14(水)バレンタインデーに
マンゲキYouTube生配信で発表いたします💕

そして!!
1位に選ばれたメンバーには
お客様にも楽しんでいただける特典がございます🙌
①劇場に1位ポスターと等身大パネルの掲示✨
②オリジナルアクリルスタンドの発売✨

🩷詳しくはこちら!!🩷

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*
よしもと漫才劇場ホームページ>>HP

TikTok ≫ よしもと漫才劇場公式TikTokマンゲキメンバーの愉快な動画を随時更新中!

Twitter≫@manzaigekijyo最新情報を随時更新中!

Instagram≫yoshimotomanzaigekijyo最新情報やマンゲキメンバーのオフショットを随時更新中!

LINE≫よしもと漫才劇場公式LINE マンゲキメンバーのここだけの情報を随時更新中!

note≫マンゲキnote
グッズ情報やライブレポートを随時更新中!

Youtube≫よしもと漫才劇場チャンネルマンゲキメンバーのネタ動画やおもしろ動画を随時更新中!

チケット購入>>FANYチケット

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?